子育て部会です。

先日の活動予定でもお知らせしていましたが、7月31日(水)一小っ子遊ぼう会「夏休みうきうきバスツアー」に行ってきました。

申し込みが多く、今年は約5倍の倍率を勝ち抜いたスタッフ含めて総勢48名で貸切バスで午前8時20分に阪急宝塚駅前より出発しました。

バスの中では早速ビデオ上映。トムとジェリーの映画にくぎ付けでした。
しかし・・・・・外は突然の大雨。お天気にハラハラドキドキ・・・・・

予定通り9時40分に「森永乳業 神戸工場」に到着。雨も上がって全員で記念写真をとったあとは工場内へ・・・・・お仕事の内容をビデオで見ながら、実際に工場で作っているヨーグルトの試食!!!ちょうど小腹がすいていたのでとってもおいしかったです。

そのあとは、2組に分かれて生産ラインの見学。衛生管理が徹底されている食品工場ならではの「エアシャワー」の体験からはじまりました。すごい風が全身のゴミやほこりを吹き飛ばしてくれます。体験の2秒間でもすごさを実感できましたが、工場の方は15秒浴びるとのこと・・・・・食の安全はこうやって守られているんですね。

実際の生産ラインはガラス越しに見学。ほぼ機械化されていて順序良くパック詰め→ふたの取り付け→計量・印字チェック→箱詰されていく工程にみとれるばかりでした。

最後に、牛乳とお酢を使ってカッテージチーズ作りを体験。思っていたチーズとは違っていましたが、クラッカーにジャムと一緒にのせて美味しくいただいてきました。

見学が終わり、外にでると空にはまぶしい太陽!
森永乳業 神戸工場のみなさま ありがとうございました。

一同バスに乗り込み、次の目的地「神戸市立青少年科学館」へ出発です。

この続きは、第2弾でお伝えします。