一小校区地域福祉ネットワーク会議

(%晴れ%)11月29日(月) 中央公民館にて
(%緑点%)「見守り活動の取組み事例について」
災害時の安否確認制度など、先進的に取組みされている宝南自治会の見守り活動について、(%ニコ男%)竹谷自治会長さんからお話をお聞きしました。
粘り強く、丁寧に周知させることによって、災害時の安否確認制度に留まらず、日常の見守り、お助けマン制度、地域での交流に発展させ、“向こう三軒両隣”温かみのある地域づくりを目指して進化を続けられておられます。

(%赤点%)「手品」
実はこちらのほうが楽しみだったりして(%笑う男%)(%笑う女%)

携帯を使ったり、一枚の紙だけでマジックになったり

なごやかに手品が披露されます

(%青点%)「地域の中の相談の場」
まち協会長はじめ、参加された方々の率直な意見や、今回初参加のマンション住人の方からの積極的なお申し出もあり、収穫の多いひと時でした。

(%星%)身近で気軽に相談できる場づくりを福祉部会の取組み目標にしていますが、「おしゃべり相談会」という形で実現できそうです。
乞うご期待!