ボランティアコーディネーター養成講座

(%晴れ%)10月12日(火)13:30〜中央公民館にて
講師:宝塚市ボランティア活動センター 西向淑江所長

猛暑の8月初めに一小校区ボランティアの集いを開催しましたが、せっかくの人材を地域で活かすために、福祉部会で勉強会を開催しました。

(%緑点%)ボランティアって?
自己満足に陥らない
相手のニーズを理解する
無理をしない〜でも約束は守る
秘密を守る

(%緑点%)ボランティアコーディネーターの役割
それぞれの話を聞いて受け止める
活動希望者(人・グループ)と支援を希望する人・団体とつなぐ
福祉課題を発信する
情報や人材など社会資源を集める

(%緑点%)コーディネーターとして大事なこと
守秘義務
信頼関係を作る
その人の思いを大切にする
情報提供

(%ハート%)ボランティアと一口に言っても、活動の幅はとても広く、抱くイメージも人それぞれ違うと思います。
今回学んだことを独断と偏見で簡単にまとめましたが、ボランティアコーディネーターでなくても、地域で活動する上で、大切なことばかりですね。(^_^.)