(%晴れ%)6月末の梅雨の晴れ間に、福祉部会では社会福祉協議会の和田さん(%ニコ男%)とまち協の岩崎副会長(%ニコ女%)とともに、「野上の家」を訪問しました。

宝塚市社会福祉協議会「野上の家」は、野上2丁目の閑静な住宅街の中の、民家をそのまま利用した、地域密着型の小規模通所介護事業所で、地元の自治会やボランティアさんも関って運営されています。

(%ハート%)アットホームな雰囲気で、利用されている方々も、職員さんと冷蔵庫の中身を確認して、昼食の準備やお買い物に行ったり、自分の家にいるように過ごされています。

(%音符1%)この日も、刺し子の布巾に針を刺しながら「久しぶりなの」とか「孫のためにもう何枚か縫ったのよ」と言われる方や、入浴後、横になって休息している方、それぞれ思い思いにくつろいでおられました。

(%星%)コーヒー(100円)と手作りおやつをいただきながら、職員さんの熱い思いをお聞きしたり、近い将来のわが身のために熱心に質問したり・・・

(%ハート%)高齢になっても地域の身近な所で、通ったり、泊ったり、ヘルパーさんに来てもらったり、サポートを受けながら今の暮らしを続けることができたらいいですね!校区の中にもっと「野上の家」のような“居場所”が増えればと思います。

(%星%)地域に開かれた場所として「いつでもどうぞお立ち寄り下さい」とのこと。
庭には季節の花や、野菜が植えられています。真夏には、つるを伸ばしたゴーやが、たわわに実っていることでしょう。

(%エンピツ%)宝塚市社会福祉協議会 野上の家 野上2-5-37 ℡72-7568