(%エンピツ%)日:平成21年8月26日水)
(%エンピツ%)時:10:00〜12:00
(%エンピツ%)場:南口ア=バンライフ前
参加者:育友会(4名+子ども)・安全部会(4名)近隣住民

(%赤点%)市道873号線、871号線交差点(%赤点%)
(南口アーバンライフ前交差点)

数年の間にマンション開発が進み、宝塚駅方面への交通量が急増し又、低学年の児童が多い地区でもあり、自転車と車の事故が多発しているとの報告を愛護部より受ける(%怒る男%)(%怒る女%)(%涙%)

専門家(宝塚警察署交通課規制係・宝塚市役所交通安全課)のご意見を聞き、危険箇所の改善をお願いする【╋】交差点印を交差点の中央に道路管理課で施行(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%ハート%)地元自治会より市(道路管理課)にミラーの要望書を提出済みとの事(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%ハート%)

東西の道(細い道)に、子どもが止まりやすい様に、足型のペイントを2箇所施す(育友会・安全部会員で)足型枠は市の交通安全課から貸与、童心に返って道路に足型をペイントわいわい、がやがや楽しく仕上げました(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)(%ハート%)

通りすがりの近隣の方にもお手伝い願い素晴らしい足形が出来上がりました、今回の危険箇所に足型ペイントを育友会の皆様と安全部会が一緒に(協働)施す事により、つながりを持てた思います、私たちの活動は地道ではありますが、いろんなボランティアの団体との協働をはかり、その輪を広げて行きたいと思っています、一度塗りでは駄目で乾くまで10分程度更にペイントを二度塗りで完成しました、事故がおきない様、祈念します(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%ハート%)\(~o~)/\(~o~)/