「身近にあるエコ生活」(%ひよこ%)
 日時 : 平成21年3月7日(土)
 場所 : 第一小学校 4F(ランチルーム)
 講師 : 千葉恵子先生(一小教諭)

オーストリア・ザルツブルグでの生活体験をお持ちの千葉先生より 現地の人々の徹底した節約ぶりや、街角に設置されている多種類の 分別箱(靴専用もある)について、又古い家や家具道具を大事に修理 して使う生活振り等々のエコ生活の様子を面白くお話していただきました。
その後、出席者は3班に分かれ”今取り組んでいるエコ”、”今後実践しようと思っているエコ”について話し合い発表しあいました。
これからの取り組みとしては、食材は無駄買いをしないで残ったものは冷凍、干物などにして使い切る、車に乗らないで歩く、自転車に乗る、電気ガスはこまめに消す、水やりは雨水を溜めて等々の意見が出ました。

先生からは「家事は日替わりで、、、月曜は洗濯、火曜はアイロン、水曜は掃除、、、、」というのもいいですねとユニークな提案がありましたが、さあーあなたは出来ますか、、、、? とにかくストレスをためないようゆとりをもって楽しくエコしましょう (%笑う女%) (%笑う男%)