トンボトンボトンボ

8月の野鳥調査の日。
(写真展で毎月第三水曜日と表記していましたが、第二月曜に変更になりました!)

この時期、鳥はあまり見られませんが、とにかくトンボがほんとにいっぱい。
ノシメトンボ、ハグロトンボ、シオカラトンボ、ウチワトンボと、とにかくいろんな種類のトンボがあちこちにたくさん飛んでいました。

シオカラトンボのメスはブルーグレイっぽい色でなく、麦わらみたいな色で、ムギワラトンボと言われていることを教えていただきました。帰って調べてみたら、若いオスも麦わら色なんですね。奥が深いです(笑)。

さて、今日の写真はマイコアカネ。名前がかわいいので好きなトンボです。他のトンボはたくさん飛んでいましたが、今日出会えたマイコアカネはこの1頭だけでした。

今日はたくさんの昆虫を観察しました。
調査報告はまた次回に。