一日花に会える田んぼの仕事

今日の写真はヤブカンゾウ。
はっと目を引くオレンジ色の花は一日花なんですね。

今日しか咲かない花に出会うって、とっても貴重な時間に感じます。

そんなセンチメンタルに浸ってられない(笑)本日の作業は田んぼの草取り。
無農薬の田んぼには草が沢山生えてきます。

今日の作業の光景です。
こんな風に地道に草をとっていきます。
これ、ぬかるんだ田んぼに足をとられてかなりの重労働なんです。
稲の成長のために頑張ってくださった皆様、お疲れさまでした!!

草取りを終えた田んぼです。
すっきりしました!
これからの季節、雑草との戦いです!

でも、田んぼの生き物たちをまじかに感じながらの平和な戦いです(笑)。
「それじゃあ私も戦いにいざ、行かん!」というあなた、大歓迎です。

ちなみにヤブカンゾウは若芽、蕾や花も食べるとおいしいそうです。
でもせっかくの一日花に沢山の人が出会えるように、採って食べたりしませんよ(笑)。