ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
売布小学校区まちづくり協議会「コミュニティめふ21」
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:188件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/01/12のBlog
[ 18:02 ] [ まちづくり協議会報告 ]
本年最初の役員会を開催しました。
巻末に議事録をアップしました。
2016/12/21のBlog
[ 00:21 ] [ コミュニティだより ]
今年の2月に見て以来の再会です。近くに巣があるようで、一日に数回小魚を獲りに来ているようです。初めて見たのは3年前。自宅前の池の切り株の上からで獲物を狙っている姿を見ました。
人が通ると、その足音で逃げてしまうので撮影には神経を使いました。
オフの一日でしたが、ずいぶん得をした気分になりました。
まちづくり計画として改めて自然が豊かな売布を後世に伝えていかなければと強く思いました。
2016/12/17のBlog
[ 21:50 ] [ めふ防協議会 ]
兵庫県三木市にある広域防災センターで災害体験を実習しました。
広大な施設の中には兵庫県消防学校があります。そして兵庫県防災リーダー講座もここで開講されています。
午前中は当センター防災教育専門員の田中健一さんから「大災害を乗り越えるための心構えと行動」をテーマにした講義と災害体験を学びました。
震度7の地震体験。なぜか笑ってます。極度の緊張で我を忘れるくらいの振動です。
暗闇の中の煙体験。20名の参加中、自分一人だけ脱出に時間がかかりすぎて救出されました。(冷汗)写真の人物ではありません
昼食後、2班に分かれて、まちづくり協議会の今後の防災・防犯活動について意見交換をしました。
2016/12/12のBlog
1年を表す漢字が発表される今日、ぷらざこむ1の2階で32名が集まり、食事会をしました。

食事の前に、歯科衛生士の朝田美鈴先生からお口と健康に関わるお話の後、皆で映像をお手本にしてお口のストレッチをしました。
和気あいあいとおしゃべりしながら、季節のお弁当をいただきました。

食後は、地域で活躍されている「ひまわり座」のバラエティショーで笑いのひとときです。

ケーキとコーヒー・紅茶をいただいて午後2時30分、お開きになりました。

準備から当日のお世話まで、福祉部の皆さんと民生委員さんが頑張りました。
2016/12/08のBlog
[ 19:27 ] [ まちづくり協議会報告 ]
12月8日(木)旧売布幼稚園集会室で10:00より開催しました。
各部の行事報告とネットワーク会議を主題に意見交換しました。

議事録を添付しています。
2016/11/30のBlog
[ 16:39 ] [ イベント情報 ]
12月12日(月)ぷらざこむ1で食事会を開催します。
詳細は下記添付のポスター(PDF)をご覧ください。
2016/11/29のBlog
[ 19:42 ] [ コミュニティだより ]
少し肌寒い朝になりましたが、定刻の9時に阪急電車売布神社駅を一路神戸の六甲アイランドへ向けて出発しました。

最初の目的地はコープこうべ六甲アイランド食品工場。ここでは300品目を製造しているそうで、操業は主に夜間に集中しているとのことです。約2時間の滞在で、お茶と菓子パンのおやつ、さらに食パンと6個入りロールパンのおみやげまでいただきました。
昼食は、神戸の中華街から少し山手にある萬壽殿で中華ランチ8品コースをいただきました。
コープ食品工場でおやつを頂いたすぐ後でしたが、みなさんお箸と会話がよく進んで、楽しいひと時が過ごせました。
次に向かったのは、ポートアイランドのアシックススポーツミュージアム。歴代のオリンピアンや国内外で活躍しているアスリートたちが使用した用具を見学。ボルト選手の100メートル走時の1歩の大きさやプロ野球の大谷選手が記録した160キロのボールの速さも体験できました。残念なことに館内展示場は写真撮影NGでした。
最後は農協市場館六甲のめぐみでお買いものタイム。JA六甲神戸の直売所なので新鮮な野菜と神戸牛が割安でした。女性の方はこの時ばかりは主婦の目になって、真剣に品定めをしておられました。
往復ともに渋滞もなくスムーズな道中、なにより無事故で病人・けが人もなく、快適な1日が過ごせたことに安堵しました。
2016/11/26のBlog
[ 17:27 ] [ まちづくり協議会報告 ]
11月26日、宝塚第一小学校の防災訓練を見学させていただきました。

スタッフ総勢160名が参加され、だんご汁はなんと400食という大規模な訓練でした。
体育館では「イザ・カエルキャラバン」が行われ、子どもたちが防災について楽しく学んでいました。今回参加した理由の一つに「イザ・カエルキャラバン」を実際に体験したいとの思いがありました。期待以上の収穫があり、コミュニティ売布でもぜひ実現したいと感じました。
宝塚防災リーダーの会のメンバーも活躍されていました。
2016/11/14のBlog
こむ1会の防災小委員会が防災訓練を実施しました。
めふ防協議会は3階の避難誘導を担当しました。
各階ともスムーズにガーデン広場へ避難しました。
避難訓練の後、東消防署米谷出張所の消防隊員指導で初期消火の訓練をしました。
油火災の実験を体験しました。
ミニチュアのキッチンでフライパンの油が発火する様子と…
絶対にやってはいけない水での消火を体験しました。ミニチュアながら、相当な迫力を感じました。
2016/11/10のBlog
[ 16:40 ] [ まちづくり協議会報告 ]
各部から行事結果の報告と今後に予定している行事の進捗状況の説明。終了した行事の反省点を協議し、今後の参考にすることで意見がまとまりました。
社会福祉協議会からは要援護者の対応等、ヒントをいただきました。2月4日に予定していますボランティア養成講座では、地域ぐるみの取り組み方や仕組み作りの成功例が聞けると思いますので楽しみにしています。
以下に議事録を追加しました
一部、訂正しました。