ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
売布小学校区まちづくり協議会「コミュニティめふ21」
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:188件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2016/12/12のBlog
1年を表す漢字が発表される今日、ぷらざこむ1の2階で32名が集まり、食事会をしました。

食事の前に、歯科衛生士の朝田美鈴先生からお口と健康に関わるお話の後、皆で映像をお手本にしてお口のストレッチをしました。
和気あいあいとおしゃべりしながら、季節のお弁当をいただきました。

食後は、地域で活躍されている「ひまわり座」のバラエティショーで笑いのひとときです。

ケーキとコーヒー・紅茶をいただいて午後2時30分、お開きになりました。

準備から当日のお世話まで、福祉部の皆さんと民生委員さんが頑張りました。
2016/12/08のBlog
[ 19:27 ] [ まちづくり協議会報告 ]
12月8日(木)旧売布幼稚園集会室で10:00より開催しました。
各部の行事報告とネットワーク会議を主題に意見交換しました。

議事録を添付しています。
2016/11/30のBlog
[ 16:39 ] [ イベント情報 ]
12月12日(月)ぷらざこむ1で食事会を開催します。
詳細は下記添付のポスター(PDF)をご覧ください。
2016/11/29のBlog
[ 19:42 ] [ コミュニティだより ]
少し肌寒い朝になりましたが、定刻の9時に阪急電車売布神社駅を一路神戸の六甲アイランドへ向けて出発しました。

最初の目的地はコープこうべ六甲アイランド食品工場。ここでは300品目を製造しているそうで、操業は主に夜間に集中しているとのことです。約2時間の滞在で、お茶と菓子パンのおやつ、さらに食パンと6個入りロールパンのおみやげまでいただきました。
昼食は、神戸の中華街から少し山手にある萬壽殿で中華ランチ8品コースをいただきました。
コープ食品工場でおやつを頂いたすぐ後でしたが、みなさんお箸と会話がよく進んで、楽しいひと時が過ごせました。
次に向かったのは、ポートアイランドのアシックススポーツミュージアム。歴代のオリンピアンや国内外で活躍しているアスリートたちが使用した用具を見学。ボルト選手の100メートル走時の1歩の大きさやプロ野球の大谷選手が記録した160キロのボールの速さも体験できました。残念なことに館内展示場は写真撮影NGでした。
最後は農協市場館六甲のめぐみでお買いものタイム。JA六甲神戸の直売所なので新鮮な野菜と神戸牛が割安でした。女性の方はこの時ばかりは主婦の目になって、真剣に品定めをしておられました。
往復ともに渋滞もなくスムーズな道中、なにより無事故で病人・けが人もなく、快適な1日が過ごせたことに安堵しました。
2016/11/26のBlog
[ 17:27 ] [ まちづくり協議会報告 ]
11月26日、宝塚第一小学校の防災訓練を見学させていただきました。

スタッフ総勢160名が参加され、だんご汁はなんと400食という大規模な訓練でした。
体育館では「イザ・カエルキャラバン」が行われ、子どもたちが防災について楽しく学んでいました。今回参加した理由の一つに「イザ・カエルキャラバン」を実際に体験したいとの思いがありました。期待以上の収穫があり、コミュニティ売布でもぜひ実現したいと感じました。
宝塚防災リーダーの会のメンバーも活躍されていました。
2016/11/14のBlog
こむ1会の防災小委員会が防災訓練を実施しました。
めふ防協議会は3階の避難誘導を担当しました。
各階ともスムーズにガーデン広場へ避難しました。
避難訓練の後、東消防署米谷出張所の消防隊員指導で初期消火の訓練をしました。
油火災の実験を体験しました。
ミニチュアのキッチンでフライパンの油が発火する様子と…
絶対にやってはいけない水での消火を体験しました。ミニチュアながら、相当な迫力を感じました。
2016/11/10のBlog
[ 16:40 ] [ まちづくり協議会報告 ]
各部から行事結果の報告と今後に予定している行事の進捗状況の説明。終了した行事の反省点を協議し、今後の参考にすることで意見がまとまりました。
社会福祉協議会からは要援護者の対応等、ヒントをいただきました。2月4日に予定していますボランティア養成講座では、地域ぐるみの取り組み方や仕組み作りの成功例が聞けると思いますので楽しみにしています。
以下に議事録を追加しました
一部、訂正しました。
2016/11/03のBlog
[ 16:35 ] [ コミュニティだより ]
売布小PTA主催の「めふっこ秋まつり」にまちづくり協議会が協賛して、くじ引きとフランクフルトの販売をしました。
開場そうそう長蛇の列!
300本のフランクフルトが、なんと1時間半で完売!
くじ引き担当スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
地域交流部の皆さん、お疲れ様でした。
2016/11/02のBlog
[ 19:30 ] [ まちづくり協議会報告 ]
秋晴れの下、売布小3年生とまちづくり協議会を中心とした地域の皆さんが一緒になって防災訓練をしました。夏休み前からめふ防協議会のメンバーが計画し今日の本番を迎えました。
今年新しく訓練に取り入れたのは、警察機動隊の工作車の展示と説明です。消防車の説明と併せてこのコーナーは男子児童と保護者に人気がありました。
とにかく大きな声で「火事だ~」と知らせることが大事だと、消防署員に教えられました。
お母さんたちも、段ボールベッド作りや、簡易担架作りを体験しました。
校長先生とまち協会長のお話の後、PTAのお母さんと民生児童委員の皆さんが作ってくれたトン汁を、おいしく頂きました。


明日11/3は売布小学校で「めふっこ秋まつり」が催されます。楽しいイベントや屋台がいっぱいあります。
2016/10/30のBlog
前日の雨で林の中の道は所々ぬかるんでいましたが、奥の院まで無事にたどり着けました。
途中、コースの特徴をナビゲータの説明を受けながら、一路奥の院へ。
まずは展望台で小休止です。
帰り道は、みんなホッとしたのか笑顔の下山でした。参加者数11名、予定通り12時に無事帰着しました。