2月8日(木)午後1時40分頃、末成小学校へ
 『5・6年参観』
に行きました。

5年生は《スピーチ大会》の授業。
黒板には「気を付ける事」
・間
・声の強弱、スピード、
・口の形
など書いてありました。
自分の所属するクラブへ勧誘する内容で、
元気に発表していました。

6年生は保健の授業で、
「喫煙の害と健康」について、
実験のビデオを使って、先生が分かり易く説明していました。

実験では水の入ったペットボトルの口にタバコをセットして、
火をつけ、ペットボトルの水を下方から抜くことにより
タバコの煙をペットボトル内に吸入していました。
その後、ペットボトルの口にマスクを当て、
吸い込んだ煙を出すとマスクは橙色に変色していました。
ペットボトルを肺に見立てた実験でした。
児童たちには喫煙の害がよく分かったと思います。
大変貴重な授業でした。

他学年の参観は1・2年が6日、3・4年が7日でした。

(%エンピツ%) スピーチ大会

(%エンピツ%) 喫煙の害−1

(%エンピツ%) 喫煙の害−2