ママが笑顔になる絵本セラピー

絵本は子どもだけのもの?
いえいえ、大人も子どももみんなで楽しめちゃうんです。

今回はゆう先生によるママが笑顔になる絵本セラピーの
講座です。

子どもたちがワクワクするような絵本をはじめ、
ママ達が思わず聞き入ってしまうような
絵本をたくさん読んでくださいました。

絵本を元に、ママ達はおしゃべりしたり、
ワークをしたり・・・いつのまにか笑顔になり
ほっこりした時間を過ごしました。

☆☆参加されたママ達の感想です(抜粋)☆☆

・子どもと楽しむものというイメージがつよい絵本ですが、
講座で教えてただいたものは大人の心に響くものが多く、
自分のために読んでみる時間も作りたいと思いました。

・知らなかった絵本をたくさん教えて頂き、とても参考に
なりました。

・大人向けかなと思う本もあって、買いたくなりました。

・あっという間の一時間で、楽しく過ごせました。

・子どもに読み聞かせをしている絵本ですが、今日は
自分自身が絵本をみていて、子どもに読んでいる時とは
違う目線でいろいろ考えさせられました。

・絵本セラピーは初めて聞くことばでしたが、その意味が
分かった気がします。

・絵本を読むことはあっても、読んでもらうことはなかったので
新鮮でした。

・ワークで自分の書いたことを言ってもらえて、とても
嬉しかったです。