助産師さんの講座を開催しました。

冬の母乳育児、卒乳について
助産師さんに来ていただき、講座をおこないました。

お申し込みが定員の2倍以上になりました。
みなさんに聞いていただくため、
先生にお願いして、2回やっていただきました。

時間が少しタイトになってしまいましたが、
ほぼ希望された方全員が参加できました。

参加者感想(抜粋)です。

(%青点%)授乳をやめないと食べないと言われたりしていたのですが、おはなしを聞けて不安が解消されました。

(%青点%)卒乳について詳しく聞けることがないので、とても参考になりました。1歳にやめようと思っていましたが、うまくすすめる条件を聞いて、少し過ぎてもいいかなと思いました。

(%青点%)授乳回数が少なく、このまま続けていいのかやめたほうがいいのか悩んでいたので、解決できてよかったです。

(%青点%)卒乳後のケアも気になっていたので、きいたことを実践したいと思います。

(%青点%)とてもわかりやすかったです。

(%青点%)具体的にケアの話が聞けたのでよかったです。

(%青点%)仕事復帰を前に卒乳すべきか心配していたのですが、先生のお話をきいて、ゆっくりすすめていこうと思いました。

(%青点%)卒乳のことがきになていたので学ぶことができてよかったです。

(%青点%)夜間断乳について詳しく聞けて良かったです。

(%緑点%)はった場合のケアを学べました。早速やってみます。

(%緑点%)夜間断乳に挑戦してみようと思います。

(%緑点%)いろいろな話をきけて、とてもためになりました。夜間だけでもおっぱいを辞めてみようと思いました。

(%緑点%)勉強になりました。うまく卒乳できるようにしたいです。

(%緑点%)卒乳する時期を決めて、すすめていきたいと思いました。

(%緑点%)母乳がトラブル続きだったので、しっかり水分を取りたいと思いました。上手な水分の取り方がきけてよかったです。

(%緑点%)助産師さんからおはなしを聞ける機会はなかなかないので、とても勉強になりました。

(%緑点%)全員の質問をきいて、「なるほど」と思うことばかりでした。あんしんして母乳育児をすすめていきたいと思います。

(%緑点%)卒乳について流れやタイミングを全く分からない状態だったので、今日の講座を受講できて、少し安心できました。

(%緑点%)まずは、昼に声掛けしながら夜間断乳にむけて頑張ってみようと思いました。

(%緑点%)素敵な講師の方で参加してよかったです。時間が足りなかったです。