上手なお医者さんのかかり方講座

すくすくリサーチ隊のみなさんによる
上手なお医者さんのかかり方の講座が行われました。

先輩ママ達の体験談を元に、いろいろ
お話を伺えました。

今年の冬は、ちょっぴり心強いですね!!

☆☆☆参加されたママ達の感想です(抜粋)☆☆☆

・子供が具合が悪い時、どうしたらいいか?
病院に行くべきか?が分かり良かったです。
子供が具合が悪い時「からだノート」を作りたいと
思いました。

・夜間救急の場所、♯7119に変わったことを改めて
確認できて良かったです。

・実際の経験談が聞けて良かったです。

・よくカゼを引く子なので、子供の体調ノートを
作って、気になったことはメモしてみようと思います。

・感染力の強い病気のために、事前の準備をしようと
思います。

・体調をくずしたときの病院のかかり方なんて教わる
機会がなかったので、とてもためになりました。対処法
なども聞くことができ、いろいろ参考になるお話が聞けて
参加できて良かったです。

・まだ病気になったことがないので、今後病院にかかる
上で参考になりました。

・救急についても詳しい話を聞けました。いざという時に
利用させてもらいます。

・病院について聞けたのが良かったです。

・かかりつけ医と呼べる先生にまだ出会えず困っていますが、
もう少し通って子供を知ってもらえる位の信頼関係を
作りたいと思いました。

・普段と違うと慌ててしまいがちですが、普段の様子を
良く知っておく事が大切だとわかりました。