メノポーズケア認定インストラクターのわたなべさんに来ていただいて、
講座をおこないました。

メノポーズ(更年期)は
皆に訪れますが・・・
それをケアするってどういうこと?
ケアすることってできるの?

そもそも
知らなきゃケアできないよね。

ということで基本的なことを
いろいろ教えてもらった後は、
体を動かして今からできるケア方法を教えてもらいました。

この運動が、とっても簡単。
お子さんがいてもできるし、
あいまの時間にできるし・・・というものでしたよ。

参加者の感想(抜粋)
(%星%)思ったよりハードで、運動不足を痛感しました。

(%星%)家でもしっかり復習して更年期に備えたい!!

(%星%)子どもがいてもできる運動w教えていただきとてもためになりました。テレビを見ながらやってきたいと思います。

(%星%)更年期は暗いイメージしかなかったけど、初めて更年期ということにふれて、予防できることを知りました。

(%星%)簡単な動きで家でもできることなので、忘れずに毎日ケアできたらと思います。

(%星%)更年期予防のための体操があることがわかって、よかったです!

(%星%)とても楽しかったです。明るく元気な先生で、エネルギーをもらいました。

(%星%)カラダを動かすことがどれだけ大切かがよくわかりました。前向きに頑張れそうです!

(%星%)楽しく汗を流せました。こどもの鬼コーチとともに、家でも続けたいです。