「自分の生き方を広げよう♪」講座

お仕事を頑張っていて、育休中のママもいれば

出産・育児のために
お仕事を辞めて子育てに専念しよう!としているママさんもいらっしゃいますね。

今回は育児でお仕事を辞めたママ達対象の講座です。

講師はほっと越谷の所長松岡さんです。

24時間の子育てに、奥さんに・・・ママって大変?!

でも、ママも子供達やパパのことばかりではなく、
自分のことをもっと考えてあげていいよ…

ママ達には元気をもらえる講座になりました(^^♪

☆☆☆参加してくれた方の感想です(抜粋)☆☆☆

・漠然とただ仕事をしなくちゃと考えていましたが、何から始めていいのかわかりませんでした。
今回参加してみて、その問題が少し解決できたのでよかったです。あらためて自分を見つめなおすことができました。
働いていない期間をマイナスにとらえず、プラスに考えていければと思います。

・考えていることを話したり、ほかの方の話を聞くことができ、自分を見つめなおすきっかけとなった。

・ほっと越谷の概要を知ることができ、今後も利用させていただきたいと思った。

・子育てのことだけではなく、これからのことを学べる機会があってよかった。もっと詳しいことも聞いてみたい。

・普段子育てのことで頭がいっぱいで、今後仕事をするときのことなど考えることがなかったのですが、
今の時期こそいろんなアンテナをはって、仕事につながるものを見つけられたらなと思いました。

・子育てに夢中だった毎日で自分のことについて考える時間がなかなかなかったのですが、
ほかのママさんたちと悩みを共有しながら自分の将来を考えるきっかけになりました。
とても前向きな気持ちになれました。