助産師さんによる講座

母乳のこと・・・気になること
たくさんありますよね。

今回はそんな気になる
母乳での子育ての事や、卒乳のことを
助産師さんの横井さんに伺いました。

最初ちょっぴり緊張気味だったママたち。

横井さんのお話しに、
熱心に耳を傾けていました。

終わるころには、ママたちの笑顔もたくさん見られました。

 (%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)参加したママ達の感想です(抜粋)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)

☆混合のミルクと母乳の加減で悩んでいましたが、助産師さんの
 お話を聞けて参考になりました。できる限り飲ませてあげたいと思いました。

☆そろそろ断乳か卒乳で迷っていましたが、タイミングやスケジュールなど
が聞けて大変勉強になりました。

☆いろいろ悩んでいることが、他のお母さんと同じだったりして、少し安心しました。
なかなかこんな機会がないので参加できてよかったです。

☆他のお母さん達の話を聞けたり、横井さんのアドバイスもいただけたのでうれしかったです。

☆卒乳か断乳かで迷っていましたが、今回の話を聞いて卒乳にしたい気持ちになりました。
授乳は素敵で幸せなことなので、残り少ない授乳生活を楽しみたいです。

☆卒乳させるか悩んでいましたが、子どももお母さんもあげたければ何歳でもあげても
大丈夫だと聞いて少しすっきりしました。

☆お話を聞いてやっぱり卒乳にしたいと思いました。子どものペースで進めていきたいと思います。

☆母乳の大切さ、素晴らしさをたくさん教えていただき、まだ断乳したくないなと
感じました。

☆胸の張りが落ちつくようになるといいと思いました。乳房マッサージも受けてみたいと
思います。