ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
みんなのひろば フェリーチェ
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:520件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
前のページ   |   次のページ
2020/03/31のBlog
[ 00:47 ] [ お知らせ ]

越谷市委託子育てサロン
みんなのひろば フェリーチェ


NPO法人子育てサポーター・チャオが運営する ひろば です。

『フェリーチェ(Felice) 』はイタリア語で「幸せ」という意味です。
子育て中のみなさんが、ゆったりと幸せな気分になれる場所に。
親子のお気に入りの場所になれるようにという願いを込めました。

0歳~未就学児と、その保護者の方及び妊婦さんがご利用できます。
ひろば は、無料でご利用できます。お申込みの必要な講座については、
一部材料費等がかかる場合があります。

(講座の申込みは、市内在住、在勤または、実家が越谷にある方に限らせていただいております。)


場所:コープみらいコープ北越谷店 コープルーム(会議室)2階 Coccoルーム 
越谷市東大沢2-5-1
 北越谷駅東口より「老人福祉センター」行きバス 所要時間5分
 「鷺後小入口」下車すぐ

駐車場あり(第2駐車場をご利用くださると便利です。
第1駐車場にとめた場合は、コープ北越谷店内を通り、コープルーム(会議室)へいらしてください。)

 開設日時:毎週 火・木・土 10:30~15:30
祝日でも開催しています。年末年始はお休みです。
 11:45~12:45は、ランチタイムです。




出張ひろば もあります!

場所:越谷市男女共同参画支援センター ほっと越谷セミナールーム
北越谷駅東口駅前ビル 3階

開催日時:毎週金曜日 10:30~15:30
祝日、年末年始はお休みです。
ランチタイムはありません。


みなさん、ぜひ遊びにきてくださいね!!!

ひろばには、なかなか行かれない、
お話しがしたい、
子育てをちょっと手伝ってほしい・・・
そんな時には、ホームスタートがあります。
お気軽にお問い合わせください。


越谷子育てネットにも、フェリーチェ情報がのっています。
2019/10/31のBlog
[ 23:05 ] [ 講座・イベント ]
≪フェリーチェ≫でおこなわれる講座

★12月1日(日)10:30~11:30
*ファミリーデー 手形足形コレクション クリスマス編
家族で作品つくってね。

★12月3日(火)10:30~11:30
*助産師さんに聞こう「母乳育児のポイントと卒乳について」
【対象】授乳中のお子さんと保護者

★12月10日(火)10:30~11:30
*お誕生会
手形・写真・お誕生カードつくりなど

【対象】就学前で12月生まれのお子さんと保護者


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

≪出張ひろば(場所:ほっと越谷)≫でおこなわれる講座

申し込みの必要な講座はありません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12月講座の締め切りは 11月15日(金)です。


講座のお申込みは・・・電話かメールでお申し込みください。

フェリーチェ 080-2244-9805 (火木土 10:00~15:30)

メール felice@koko-chao.com
件名に「フェリーチェ申込み」と書いて、講座名、親子氏名、子どもの年齢、電話番号
 住所(越谷市○○)を記入してね。

*メールでお申込み受付した方には受信確認メールをお届けします。(自動返信ではありません)
felice@koko-chao.comからの返信のメールを拒否設定されないようお願いします。
数日たっても返信メールが届かない場合は、フェリーチェに確認をお願いします。

定員に達しなかった場合は、締切日以降もお申し込みを受付いたします。
締切日に、申込み多数の場合は、抽選となります。
抽選後は、お申し込みの受け付けができませんので、ご了承ください。

結果はフェリーチェの電話(080-2244-9805)
から全員にご連絡いたします。


締め切り後1週間たっても、連絡がない場合は、お問い合わせください。

キャンセルが出た場合は、外れた方の再抽選をします。
キャンセルはお早目にご連絡ください。

講座のお申し込みは、市内在住、在勤、実家が市内の方のみとなります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
申し込み不要のひろばなどのお知らせ

≪フェリーチェ≫

働くママデー(申込み不要です)
★12月14日(土)10:30~11:30
働いているママ、育休ママ(働きたい、これから働くというママもOK)たちの情報交換タイムです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪出張ひろば:場所 ほっと越谷≫

出張ひろば・プレママ&7ヵ月までのベビーのひろば(申し込み不要です)
★12月6日(金) 時間は、10:30~13:15

出張ひろば・プレママ&8ヵ月~1歳未満のベビーのひろば(申し込み不要です)
★12月6日(金) 時間は、13:30~15:30

[ 23:00 ] [ 講座・イベント ]
11月は、ノーバディズパーフェクト講座が毎週木曜日にあるため
いつもと少し違うスケジュールになります。

みんなのひろばフェリーチェ通信11月号で確認してくださいね!
2019/10/29のBlog
普段フェリーチェに遊びに来てくれている
利用者ママ(マザーズティーチャー)による講座。

今回は子どもとママのコミュニケーションについて
利用者ママのHさんが講座をしてくださいました。


グループワークなどを通して、
ママの気持ちやお子さんの気持ちを知り、
普段のコミュニケーションの取り方を
振り返りました。



☆参加したママの感想(抜粋)☆

・子どもの様子をよく見て関わっていきたいと思いました。

・子どもの気持ちをあまり考えていられなかったと反省しました。

・イライラする前にどうしてなのか子どもの気持ちを考えて
接してあげようと思いました

・もっと子どもをほめてあげたいと思いました。

[ 14:04 ] [ 講座・イベント ]
毎日の育児で体がカチカチになっていたりしませんか?
今回の講座はからだを動かしてすっきりデトックスしちゃおう!
というママのための講座です。

教えてくださったのは、Rina先生です。

最初は音楽にのってダンス♪
あっという間に覚えてしまうママ達はすごい!!
ちょっと難しい早い音楽にもへっちゃら!


ママを見守っていたお子さんたちも、
ノリノリで、気づけばみんなで楽しくダンスでもりあがりましたよ♪


後半はストレッチやデトックスポーズで
気持ちよくからだをたくさん伸ばしました。


終わったころには、ママ達もすっきり!!

みなさん楽しくリフレッシュできましたか?
おうちでも、ぜひ隙間時間を見つけて
やってみてくださいね!



☆参加したママ達の感想です(抜粋)☆

・久しぶりに全身を動かして汗がかけて楽しかったです!

・おうちでもやってみようと思います

・とても体が軽くなりました。特に肩!!普段どれだけ
凝り固まっているか実感しました。

・肩こりと腰痛がありますが、動かしてとてもすっきりしました!

・程よい難易度の動き、スピードで身も心もすっきりしました

・肩こりが少しほぐれたように感じました。

・肩回りが楽になりました!

・リズムに合わせて大きく動くので、子どもも見ていてノリノリでした
2019/10/17のBlog
[ 14:24 ] [ 講座・イベント ]
先日の赤ちゃん・幼児ふれあい体験授業の
写真と中学生のメッセージが栄進中学校より届きました!
また中学生が作ってくれたかわいいおもちゃも
一部いただきました!

フェリーチェで遊ぶことができます。


フェリーチェに写真とメッセージが掲示してあります。
ぜひ見に来てくださいね!






☆中学生からのメッセージ☆(一部抜粋)

・小さい子たちと一緒に遊べて楽しかったです

・一人っ子なので小さい子とふれあう機会がなかなかないため
とても良い経験になりました

・緊張したけど、ハイタッチやギューをしてくれて
嬉しかったです

・実は小さい子は苦手でしたが・・・赤ちゃんのほうから
さわってくれたり、一緒におさんぽできたりと、とっても
かわいかったです

・小さなこと一つ一つに喜びや達成感を覚える乳幼児の
姿がとてもかわいらしいと思いました。

・子育てをされているお母さんたちの声が非常にリアルで
貴重な体験をさせていただけてよかったです。

・言葉を話せない赤ちゃんとの意志疎通は予想以上に
大変だとわかりました。

・赤ちゃんは弱いと思っていましたが、とてもパワフルで
驚きました!
[ 14:22 ] [ 講座・イベント ]
今年も、赤ちゃん・幼児ふれあい体験授業が
9月30日~10月2日の3日間、栄進中学校にて
行われました!
今年は中学生のみなさんは、なんとおともだちと
遊ぶために布おもちゃを作っていました!
どのおもちゃもワクワクするような楽しく素敵なもの
ばかりで、おともだちとも次第に仲良くなり、おもちゃで
遊んだり、体を使ってあそんだり、だっこしたり・・・と
たくさんの笑顔が見られました♪


また、ママ、パパ達は写真やエコー写真などを持ってきて
くれて、おなかにいたときのこと、出産のこと、生活の
様子などお子さんの事をたくさんお話してくださいました。
各グループで真剣に話を聞いている中学生の姿が
印象的でした。

最初は初めての中学校に、大きなお兄さん・お姉さんに
ドキドキしていたおともだちも多かったかもしれませんね。
けれど、終わるころには笑顔でバイバイする姿がたくさん
見られました。「初めてだけど来てよかった!」
「中学生が優しかった!」「来年もまた来たい!」と
ボランティアのみなさんからもたくさん声をいただきました。


たくさんの親子ボランティアのみなさんにご協力いただき
楽しくも素敵な時間を過ごすことができました。

参加していただき、ありがとうございました!!

2019/10/11のBlog
大型台風の上陸が予想されています。
被害がないといいけど・・・。

台風のため、
12日(土)のフェリーチェはお休みといたします。

みなさんお気をつけてお過ごしください。
2019/10/08のBlog
[ 13:53 ] [ 講座・イベント ]
保険や税金・・・家計でいまいちわからない
お金のことってありませんか?

今回の講座は前回大人気だった
お金の授業。FPの岡田さんに
普段知らないお金のことを
分かりやすく教えてもらいました。

ママ達も熱心に耳を傾けていました!



講座の後は美味しいお弁当を食べながら、
みなさんで楽しくおしゃべりしました♪



☆参加されたママ達の感想です(抜粋)☆

・子どもと一緒に参加できたことがよかったです。

・これを機にお金とライフプランについて考えてみようと
思います。

・漠然とした不安があり、今回のライフプランに興味が
わきました。

・お金のことをもっと勉強しようと思いました。

・とても有意義な講座で参考になりました。


2019/10/04のBlog
10月のみんなのひろばフェリーチェ通信です。

予定を確認してくださいね。
前のページ   |   次のページ