9/23 日の活動報告

先週に引き続き菊池から報告します。昨日、ブログの記載をさぼったため、昨日の事を思い出しながら記載となります。やはり当日の報告の方がよいですね。
先週、首筋を蚊に刺された反省から、首を隠すシェードのついた帽子をかぶりました。しかし、今回は手袋の上から数か所刺されました。まぁ見事なものです。100円ショップの手袋の生地など、里山のやぶ蚊にとってはなんの障害でもないようです。
天候は、まずまず、作業をしていれば汗ばむものの、暑い!というほどではありませんでした。
メインの作業は、種まきでした。種類は、春菊、小松菜、葉大根、水菜、かぶ、ターサイ。こんな小さな種から大きな実がつくことを想像すると、改めて自然の偉大さを感じます。他の作業としては、すでに収穫が終わったきゅうり、ズッキーニの畝の片付けがあり、相変わらず虫にやられている白菜の葉っぱに虫よけのニームを振りかけました。
収穫はとても多かった。ミニトマトをたくさん収穫しました。落ちてしまうともったいないので、多少青くても無理やり収穫しました。また、ピーマンは大きく育っていました。その他、スイカ、なす、きゅうり、巨大おくら、ゴーヤ、カボチャ、にらです。巨大オクラは、蒸せば大変美味しく食べられます。以上。