ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
ユギ里山保全チーム
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:535件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2018/09/16のBlog
[ 18:16 ] [ 里山保全ボランティア ]
本日の活動報告です。
新会員の菊池からお伝えします。
天候は、曇天、大分暑さが和らいできましたが、まだまだ湿気の多い朝でした。
朝は、やぶ蚊の格好の餌食となり、顔や首のあたりがむず痒さを耐える中での作業となりました。
本日の作業は、ブロッコリー苗の植え付けとニンニクの植え付けです。
天候の崩れもなく、作業は順調に捗りました。さすがベテランのTさんは頼りになります。
隣の畝の白菜の葉っぱが虫食い状態となっており、虫よけの液体を撒きました。今後の効果が期待されるところです。
収穫は、ミニトマト(雨もあり若干、ひび割れあり)、オクラ、ナス、ピーマン、ゴーヤ、スイカ(まだあった、、)。多くはありませんが、やはり収穫は楽しいですね。
帰りに近くの田んぼを散歩して帰りました。この辺りの環境がいいのか、ザリガニにも強い生命力が感じられました。次回も楽しみです。


2018/09/09のBlog
[ 14:24 ] [ 週末農業 ]
トマトやきゅうり、夏の野菜が茶色く枯れてきました。
人手がないので、夏はどうしても草取りが間に合いませんが
草と闘いながらもよく実をつけてくれました。
今年の夏も楽しませてくれてありがとう。

そして本日は、白菜とキャベツの植付け。
畑に植えるもので、季節が移り行くのを感じます。
作業中に吹く風に
「秋になったね~」と思わず手をとめてしみじみ。
そういえば空の色も変化してきました。

慌ただしい毎日のなかでは、気付けなかったことが
里山に来ると思い出すことが多々あります。
一緒に美し里山で活動してくださる方を募集中です!(M)

2018/09/02のBlog
[ 18:28 ] [ 里山保全ボランティア ]
小雨の降るなか、午後から作業でした。
本日は、雑草を草刈り機で、一気に刈り取りました。
草刈り機を使える人手が少ないので、
あっという間に雑草だらけになってしまいます。
道路から見える部分だけでもスッキリと整備しました。

収穫は、スイカ、かぼちゃ、トマト、きゅうり、なす、ゴーヤです。
きゅうりやトマトはそろそろ終わりです。
次は、白菜、大根の準備が始まります。

2018/08/19のBlog
[ 10:20 ] [ 週末農業 ]
暑さもだいぶ和らぎ、9時から活動でした。

本日は、スイカを収穫。
収穫どきは音でわかるとのことでポンポン叩いてみます。
「(ポンポン)これかな?(ポンポン)これもいい音。(ポンポン)これも…」
相談した結果、大きいものから順番に収穫となりました(笑)
このほかに、かぼちゃ、ピーマン、なす、きゅうり、トマト、ゴーヤ、オクラがとれました。

ひと仕事終えたあと、暑さはありますが、カラッとした涼しい風に身体が癒されます。
季節が夏から秋に変わりはじめているのを実感しました!(M)
2018/08/14のBlog
本日は、夏休み親子体験を開催しました!

里山に麦わら帽子姿の子供たちが、楽しそうに走り回っていました。

親子で野菜を収穫していただき、
ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、ネギがとれました !

子供たちの、夏休みの思い出ができましたでしょうか。
またのお越しをお待ちしております!!!(M)
2018/08/04のBlog
本日も涼しい早朝に活動しました。
猛暑が、続いているためか、畑の野菜が元気がないように見えます。
液肥を水分と一緒に与えました。
サツマイモのつるかえしや、収穫をして、暑くなる前に作業終了です。
収穫は、ピーマン、なす、きゅうり、トマトでした。
まだまだ、暑い日が続きますが気をつけましょう!(M)
2018/07/22のBlog
[ 18:44 ] [ 週末農業 ]
本日も、涼しい時間帯を狙って7時半からの作業でした。
天然のクーラーのなか、オクラの植付けや、畑の水やり、スイカの手入れをしました。
収穫は、きゅうり、トマト、なす、ピーマン、いんげん、ズッキーニ、みょうが、ねぎです。
みょうがは土から頭が少しでているだけで、わかりにくいので、みょうが探しは白熱します!
収穫した野菜は、仲間と分けて、9時半には作業を終了しました。

仲間を募集するために、ジモティーという掲示板を初めてみました!↓

週末農業しながら里山保全ボランティアをしませんか?ユギ里山保全チーム #ジモティー https://jmty.jp/s/tokyo/com-npo/article-9rtlq (M)
2018/07/08のBlog
[ 19:10 ] [ 週末農業 ]
涼しい早朝からの作業でした。
マンション群から畑に向かう途中、保全地域の緑が見えはじめると、スーッと涼しい空気に変わります。
天然のクーラーで深呼吸して、今日も美しい里山で癒されます♪

本日は、きゅうりを初収穫。
ズッキーニ、いんげん、キャベツも収穫しました。
昨年移植したみょうがも、今年はしっかりと根をはり、ポツポツ頭を出しています。
来週は、トマトやピーマンなどが収穫できそうです。
里山で癒され、採れたて野菜を食べて、また一週間がんばります。
私たちと一緒に、活動してくださる方を募集中です!!!(M)
2018/06/30のBlog
梅雨明けして初めての週末です。
夏らしく、セミが鳴くなかの作業になりました。

本日は、枝豆・オクラ・ゴーヤの苗の植え付けです。
晴天が続いたため、畑の土はカラカラで、苗がしっかりと育つようたっぷりと水やりをしました。
スイカ、きゅうり、ナス、ピーマンなど、お水を好む野菜たちにも水やりしました。

本日はズッキーニがたくさんとれました。
近くの農家さんや、近くで働いていた方におすそわけしました。(M)
2018/06/25のBlog
[ 13:39 ] [ 週末農業 ]
平日休みがとれたので、ひとり寂しい作業にはなりましたが、トマトの屋根をかぶせる作業をしてきました。

トマトは実が雨に濡れてしまうと割れてしまうため、ビニールの屋根をつけます。
すでに青い実がたわわについていました。

畑には毎年しぜんと赤シソが生えてきます。
方々に生えている赤シソをいくつかとって、赤シソシロップをつくりました。
クエン酸入りで、夏バテ予防になります。(M)