20230115 朝霞マップ

2023年1月15日(日)、埼玉県朝霞市内にて地域安全マップの指導員養成講座が開催され、講師1名と指導員2名で伺いました。毎年度市内で場所を変えつつ、今回で6回目の開催。11名の受講者が2グループに分かれ、フィールドワークとマップ作りを行いました。

【1班】
フィールドワークでは、比較的安全な場所を多く見つけられたようです。マップ作りでは、子どもたちに興味をもってもらえるように装飾にもこだわりました。発表会では、「今まで知らなかったことに気付けた」「普段から夜間パトロールをしているが、今後の活動に活かしたい」「早速子どもたちに教えたい」といった感想をいただきました。

【2班】
フィールドワークは熱心に、マップ作りは楽しそうに取り組んでいました。コメントは、初めて見た人にもしっかり伝わるようにと妥協せずに書ききっています。発表会では、「楽しかった」「自分の地域に帰っても景色をしっかり見たい」「久しぶりに国語や社会の勉強をした感じで、とても学びになった」などの感想がありました。

短時間での開催となったため、講義は要点に絞ったものとなりましたが、リスクとクライシスの違いや景色を解読する重要性はお伝えできたのではないかと思います。参加いただいた皆様にも、とても熱心に取り組んでいただけました。

完成したマップは近くの小学校に掲示していただけるそうです。子どもたちもこのマップを見て、「入りやすい」「見えにくい」というキーワードを理解してくれることでしょう。

準備から当日の運営までご支援いただいた方々、ご参加いただいた皆様に感謝申しあげます。

地域安全マップ協会Facebookページ
↑ぜひ、「いいね!」をお願いします♪