20220320 苫小牧マップ(オンライン講座)

2022年3月20日(日)、オンラインでの「地域安全MAP教室」が開催され(「だいじょうぶ」キャンペーン実行委員会、エフエム北海道主催、東京海上日動火災保険協賛)、協会からも2名の指導員がお手伝いとして参加しました。

今回も、小宮先生による講義の後に、Googleストリートビューを使ってのフィールドワーク・シミュレーション。たくさん出た意見を協会のスタッフでまとめ、一枚のマップを完成させました。

実は、今日は参加した指導員とも15年以上前から縁のある方の町内会での開催。地域安全マップを通じて長く御縁が続き、そして一緒にマップができたこと、本当に嬉しかったです。また、たくさんの子どもや保護者様にも参加いただき楽しく「安全」「危険」について学ぶことができたと思います。

参加した子どもたちからは、「危険な場所と安全な場所の違いが分かって、今度から気を付けようと思った」「色々な危ないところや、みんなで行動することの大切さなどが分かった」「危ない場所と安全な場所をしっかり見分けていこうと思った」「入りやすい・見えにくいというキーワードで、どこが安全なのか、どこが危ないのかが分かった」などの感想を聞くことができました。

入念なご準備やサポートをしていただいた関係者の方々、ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。

地域安全マップ協会Facebookページ
↑ぜひ、「いいね!」をお願いします♪