20220313 港区講義&フィールドワーク

2022年3月13日(日)、東京都港区にて地域防犯教室が開催され、講師として伺いました。1時間という限られた時間の中で、講義もフィールドワークも実施。

先日の港区の講習会とは違って子どもの参加もあったので、内容は子ども向けのものにしました。クイズにもしっかり答えてくれ、フィールドワークでも率先して「危険な場所」「安全な場所」を探してくれました。あまりにも優秀な子どもたちだったので、フィールドワーク中に気付いたことを、その場で周りの大人に教える…ということも体験してもらいました。

この地域は毎年この講座を実施してくださり、子どもも参加しているため、とても温かい空気感で行われています。地域の方々の、「子どもたちを守りたい」という気持ちが溢れていて、「防犯教室」ではあるものの、みんな笑顔。受講された皆様に、少しでも犯罪機会論のエッセンスを伝えられていれば嬉しいです。

事前の打ち合わせやご準備、当日のサポートなど、様々な支援をいただいた関係者の皆さん、参加していただいた方々、本当にありがとうございました。

地域安全マップ協会Facebookページ
↑ぜひ、「いいね!」をお願いします♪