20201107 栃木防犯講習会

2020年11月7日(土)、栃木県にて行われた防犯講習会へ、協会指導員5名で訪れました。新型コロナ感染拡大防止のため、余裕を持った座席配置、検温、アルコール消毒などの配慮をいただきました。また、マップ作りまでは行わず、オンラインでの講義後は、班ごとのフィールドワーク&写真を使っての代表者発表のみというプログラムにて行われました。

例年はマップ作りまで行っているため、今回の形式は初めての試みでしたが、関係者の皆様の心強いサポートとご参加いただいた方々の熱意により、内容の濃い講習会になったと思います。

代表者発表では、見つけたポイントの写真をプロジェクターで写しながら、班での議論内容を発表。「入りやすい」「見えにくい」のキーワードに加え、なぜそう思ったのかの理由まで具体的に述べていただきました。また、「フィールドワークの時間がもっと欲しかった」や「今後も景色を見て気を付けたい」などの感想もいただくことができました。

ご参加いただいた皆様、準備から進行までサポートいただいた関係者の方々に心より御礼申し上げます。

※地域安全マップ協会はFacebookでも情報発信しています。

地域安全マップ協会Facebookページ
↑ぜひ、「いいね!」をお願いします♪