20181118 墨田マップ

2018年11月18日(日)、堤通二丁目3・4自治会集会所にて地域安全マップ作り講習会が開催され(堤通自治会、堤通二丁目3・4自治会主催・墨田区後援)、当協会認定指導員3名と研修生4名で伺いました。50分間の講義の後、自治会のエリアを「入りやすい」「見えにくい」のキーワードをものさしとして見て回りました。講評の際に、「楽しく学べましたか?」と質問すると、皆さん笑顔で手を挙げて下さり、とても嬉しかったです。

【1班】
「コメントを書くという作業が難しかった」という発表がありましたが、講義・フィールドワーク・マップ作りという流れの中で繰り返しキーワードを使うことで、景色解読力が養われます。墨田区のマップではいつも感じることですが、地域の方々の繋がりが強く、地域愛にも溢れていて、それが防犯にもなっているような気がします。完成したマップからは、全員で頑張って作ったことが伝わってきます。

【2班】
1班と比べるとやや少人数ではありましたが、フィールドワークもマップ作りも、チーム全員で一丸となって作り上げました。発表会では、「防犯ブザーを使う時はもう犯罪に巻き込まれている…という話が印象的だった」という感想があり、その前段階の防犯がいかに重要かを分かって頂けたようです。チームワークも良く、終始、和気あいあいと進めることができました。指導員との意見交換も活発でした。

いつも事前準備・打合せ・当日の進行まで、あらゆるご支援をいただいている墨田区役所の皆様、ご参加いただきました自治会の皆様、今回も本当にありがとうございました。

※地域安全マップ協会はFacebookでも情報発信しています
地域安全マップ協会Facebookページ
↑ぜひ、「いいね!」をお願いします♪