20181020 墨田マップ

2018年10月20日(土)、文花団地第一集会所にて地域安全マップ作り講習会が開催され(文花団地自治会・文花宮元町会・文花親交町会主催、墨田区後援)、協会認定指導員3名と研修生1名で伺いました。いつものことながら、和気あいあいとした非常に良い雰囲気の中で3枚のマップが完成しました。

【1班】
講義の中で行ったクイズではとにかく回答が早く、フィールドワークやマップ作りでも率先して進めてくださいました。ゴミが散乱している場所を見つけたら、チェックするだけでなく、なぜそこだけゴミが捨てられやすいのかまで話し合い、今後どう対応したら良いかを考えることもできました。歳末に行われるパトロール活動にも活かしていただければ嬉しいです。

【2班】
最後に行われた発表会では、「普段では気付かないような、新しい発見があった」「午後からがあっという間だった」といった感想をいただきました。また、空き家対策をどうしていくかについても指導員と一緒に考えることができたと思います。マップ作りでは、花があふれる可愛い装飾もしていただき、見た人が興味を持ってくれるような一枚に仕上がったと思います。

【3班】
タイトルとコメント用紙を工夫して、ゴミがほとんど出ないエコなマップに仕上がりました。長く指導をしていても、毎回「こういうやり方があるのか」という気付きがあります。人数が他班より少なかったのですが、皆さまのアイデアで素晴らしいマップになりました。また、最後まで続いた熱心な取り組みに、担当した指導員も「すごいなぁ」と驚いていました。

発表会で「一度ではなく二度三度と参加すれば、より意識が変わる」と言ってくださった方がおりました。ぜひ、継続的に取り組んでいただければと思います。

いつもご支援いただき、迅速にご対応してくださる墨田区役所の皆様、カメラを貸していただいた方々、主催町会と参加者の皆様に心から感謝申し上げます。

※地域安全マップ協会はFacebookでも情報発信しています
地域安全マップ協会Facebookページ
↑ぜひ、「いいね!」をお願いします♪