20180915 板橋講義

2018年9月15日(土)、板橋区立志村第四小学校にて地域安全マップ作りの講義が行われ、当協会スタッフが訪れました。5年生が2学期にマップ作りをするための事前学習ということで、45分間クイズをまじえてお話しさせて頂きました。

たくさん発言をしてくれる子どもたちで、色々な意見を聞くことができクイズも盛り上がりました。最後の5分間に質問時間を設けると、「学校の安全はどうやって守ったら良いか」「子ども110番の家は安全なのか」など、良い質問が飛んできました。ちゃんと自分の中で消化してくれていることが分かり、嬉しくなりました。来週から実際にマップ作りの授業が始まるそうなので、良いマップを作ってもらいたいです。

講義前に、担当の先生が子どもたちに「今日は筆記用具などはあえて持たせていません。自分の目や耳でしっかり授業を見て、心に刻みましょう」と投げかけた言葉が印象的でした。それに応えてくれた子どもたちも素晴らしいですね。

学校公開日のため保護者も多く参観してくださいました。これを機に、ぜひご家族で防犯について話し合ってくれたらと思います。

教職員の皆様、お集まり頂きました保護者や地域の方々、子どもたちに感謝します。

※地域安全マップ協会はFacebookでも情報発信しています
地域安全マップ協会Facebookページ
↑ぜひ、「いいね!」をお願いします♪