20180708 川崎マップ①

2018年7月8日(日)、川崎市立土橋小学校にて地域安全マップ教室が開催され(宮前平中学校区地域教育会議主催)、協会認定指導員4名と研修生4名で伺いました。昨年度に続き2度目の開催です。暑い中でしたが、たくさんの子どもたちと保護者様、先生方、地域の皆様にお集まりいただきました。複数の小学校から参加者が集まりましたが、それに気付かない指導員もいるほどみんな仲良く取り組んでいました。

【1班】
低学年チーム。フィールドワークで見つけてきた8つのポイントをマップに落とし込みました。カメラの不具合があったようで少々バタバタしてしまった部分もありますが、指導員や周りの方々が柔軟に対応してくださり、無事に完成させることができました。「入りやすい」「見えにくい」というキーワードも、最後にはスラスラと言えるようになっていました。

【2班】
低学年チーム。無理をせずに、自分に分かる言葉を使って一つ一つのコメントを書きました。低学年は保護者と一緒にマップ作りをしましたが、これをきっかけとして、防犯について親子で話し合うことができていれば嬉しいです。子どもたちの反応も良く、楽しんで学んでくれていたようで良かったです。事前授業や講評の時にも、たくさん手が挙がりました。

【3班】
低学年チーム。近くの公園を中心にフィールドワークを実施。前半は指導員が解説しながら進行しましたが、後半は子どもたち自らポイントを見つけ、意見もたくさんあり、良い調査ができました。「文章書くのは嫌だ?」と言っていた子が誰よりも多くのコメントを書いたり、「完成したマップを持って帰りたい」と言ったり、みんなが楽しく取り組んでくれました。

※地域安全マップ協会はFacebookでも情報発信しています
地域安全マップ協会Facebookページ
↑ぜひ、「いいね!」をお願いします♪