20180616 朝霞マップ①

2018年6月16日(土)、埼玉県朝霞市立朝霞第十小学校にて地域安全マップ教室が開催され(十小子どものための会主催)、協会認定指導員9名と研修生10名で訪れました。こちらの小学校での開催は4年連続。年々レベルアップしている気がします。また、今回は昨年12月に「指導員養成講座」を修了した青少年育成市民会議の方々も10名参加して下さり、フォローアップ研修(実践編)も兼ねての実施となりました。雨の予報でしたが、なんとか傘を使うことなく無事に終えることができました。

【1班】
最初のポイントで指導員が「ガードレールがない道=入りやすい道」を指摘。すると、子どもたちが「あっちもない」「こっちにはある」などと積極的に見つけてくれるようになりました。低学年チームであり、発表会の順番も一番最初でしたが、とても堂々とした発表ができました。

【2班】
こちらも低学年チーム。マップ作りで一番大切なコメントの部分はもちろんですが、装飾などにもこだわって取り組んでくれたように思います。事前授業の時は緊張してあまり発言できなかった子も、講評の時には積極的に手を挙げてくれました。頑張って作った一枚になっています。

【3班】
フィールドワークに出てしばらくは、ちょっと緊張したのかなかなか自分の意見を言えない子もいましたが、途中からどんどん発言をしてくれるようになりました。最終的には周りの大人が止めるくらい、「あっちも調査に行きたい」と積極的に。マップ作りの完成も一番のりでした。

【4班】
文章を書くことに苦戦した場面もありましたが、ちゃんと「自分の言葉で」「自分なりの表現で」コメントを作ることができたのではないでしょうか。事前授業から何度も手が挙がり、想像力豊かな意見も多くありました。時間いっぱいまで「楽しそうなマップ」になるうよう工夫しました。