ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
コミュニティアート・プロジェクト「あだち本陣」
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:122件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
前のページ   |   次のページ
2010/02/10のBlog
[ 23:48 ] [ 足立区ツイート ]
前々から気になっていた「足立区犯罪発生数1位」「足立区ひったくり1位」について、ちょっと調べてみました。資料は警視庁の「発生状況・統計」 内の数字です
警視庁では「発生状況・統計」として、平成11年からのデータを公表していますが、同ページにリンクをはるかたちで「犯罪発生マップ」「犯罪情報マップ」というのがあり、これが「足立区犯罪発生数1位」「ひったくり1位」の根拠になっているようです
しかし「犯罪発生マップ」では足立区はあんまり赤くないんですね(赤いといろいろな犯罪発生数が多い)。
それからそのおおもとになっている「発生状況・統計」の数字、例えば「第33表刑法犯の罪種別認知・検挙状況」などで見てもあまりピンときません
では何がマスコミやツイッター上をにぎわせているかというと、どうもこの「犯罪情報マップ」のようです。
「犯罪情報マップ」では東京都の区市町村単位で「全刑法犯」「ひったくり」「侵入窃盗」「車上ねらい」「自動車盗」「オートバイ盗」「自転車盗」「粗暴犯」の8つの項目における認知件数が参照できるようになっています。犯罪が多いところは赤く、少なくなるにつれて緑へ表現されます
この「マップ」で見ると確かに足立区は「全刑法犯」で1位、「ひったくり」でも1位、「車上ねらい」でも「オートバイ盗」でも1位で、とんでもなくキケンな区に見えます。おそらくこれが足立区=無法地帯みたいなツイートの連鎖の根拠になっているものと思われます
「ひったくり」の件数について見てみると、1位の足立区では198件、2位の江戸川区では194件、3位は世田谷区で150件です。警視庁の「発生状況・統計」でもこれを見てみようと思ってさがしたのですが、どうも見つかりません。というのは「ひったくり」は窃盗の一部なんですね
「発生状況・統計」では「窃盗犯」を「侵入窃盗」「非侵入窃盗」に分けています。このデータではそれほど足立区が突出しているように見えなかったのは、「犯罪情報マップ」のように「ひったくり」という項目を設けていないからなんですね
逆に「ひったくり」という項目を設けると、とたんに足立区は「犯罪帝国」のように見えてくるから不思議です。ところでこの「ひったくり」の刑法犯における割合なのですが、足立区の全刑法犯11086件のうち1.8%に過ぎません。
ところで犯罪といえば、新宿区はどうでしょう。新宿区は全刑法犯認知件数堂々2位の10976件。1位の足立区との差は110件です。ちなみに3位は江戸川区の10219件。4位は世田谷区10175件とつづきます。ところで新宿区の「ひったくり」は13位、58件に過ぎません
こうして見てくると、年間198件の「ひったくり」がなぜそんなにも大きなイメージを流通させる役割を果たせているのかが不思議になってきます。だって港区は足立区より年間100件以上も「粗暴犯」が起こっているのに「やっぱり港区だよ」とはなりませんよね
そもそも198件という規模を見てもわかるように、「ひったくり」の全刑法犯に占める割合は、足立区で1.8%、東京全域でも1.1%に過ぎない犯罪です。なぜこの「ひったくり」だけがクローズアップされ、その発生件数がたった4件差で1位の「足立区」が「やっぱり」となるのか
「犯罪情報マップ」の他の項目を見てもそうなんですね。「車上ねらい」とか「自動車盗」とか「自転車盗」「オートバイ盗」とか、「発生状況・統計」ではあっさり「窃盗犯(うち乗り物盗)」とまとめられている項目が事細かに分類され、足立区は軒並みその1位2位になっています
逆に「犯罪情報マップ」では「凶悪犯」や「知能犯」「風俗犯」「その他の刑法犯(占有離脱物横領、公務執行妨害、住居侵入、器物損壊等)」という項目がカットされています。項目を8つに分けてあるのになぜ「乗り物盗」をこんなに細かく分析し、例えば「粗暴犯」は一緒くたなのか
これはおそらく、「犯罪情報マップ」は防犯のための情報なので、身近な犯罪のみを情報として提供し、そのために乗り物盗に関する分類が細かくなったということなのではないかと思われます。しかしその「意図」はおそらくそういう風には「流通」していないのではないかと思われます

門脇篤

2010/02/09のBlog
[ 23:16 ] [ 足立区ツイート ]
・L:東京都足立区 てかなんなんここ!まるでウチのパラダイスww

・ああ足立区に虹。オアシスだ。 http://twitpic.com/12140w

・はじめまして。足立区にいろいろとスポットを当ててもらえると足立区民の私も凄く嬉しく思います!!

・小日山#4;足立区にも黒湯あるよ。吉川の唐辛子湯もよし。但し入浴後の夫婦仲良しはおすすめしません//小日山#2;及川師団長大人気なくね。お前んちのトイプ逆モヒにするぞ。あとムラーノの上に釣ったゴンズイ生で並べ

・足立区に戻りたい。。

・あ、東京来るんだったらPSP goもってないと江戸川区と足立区、練馬区以外は立ち入り禁止になるから注意ね。

・仕事で目黒青葉台。さすが、さすが全てが足立区と違う笑 http://twitpic.com/126kqf

・約64万人の人口を抱える足立区に、その他、約2万人の外国人が居住している(外国人登録者は区民に含まれない)としても、むしろ比率としては少 ないほうで「外国人住民が多いために多文化共生推進…」なる論は崩壊していると言えなくはないだろうか

・保育園落選。うちのポイントでもダメとは、やっぱ厳しいな足立区の保育園事情。

・地元から気になるのかビア樽盗まれたり、クレーン車バスに突っ込んだり大変だな>足立区

・きのう夜中にピンポンダッシュくらった。足立区クオリティー( -_-)

・荒川放水路(岩淵から、足立区、および墨田区・葛飾区の区境を抜けて、江東区・江戸川区の区境の中川河口まで)ってのは、大正時代~昭和時代っぽいよ。江戸自体にまた別に治水してるみたいだけどねー。Wikipediaじゃなくて

・足立区を説明するのによく使うネタは「金八の土手」「コンクリ事件」「たけしの出身地」くらいだな。

・足立区は工場ばっかりの町で、たしかに惣菜屋さんとかが安くて助かったとか言ってた。近所の繋がりはそこそこあるけど、そこも息苦しい場合があるとか言ってたな>生徒。ああいう所が葛西的になっていくな

・足立区ってそんなに悪いところじゃないよ!と言いたいけど、俺の通ってた中学は変な不良が多かったな。でも好きな町。

・足立区と杉並区は確かに「違う」よね

・足立区・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 昔住んでいた西品川付近もアレな処だったがな。

・足立区ってそこまで魔界都市だったっけ? そこまで?

・綾瀬駅周辺に防犯カメラか、世紀末な足立区には無意味だろうに

・足立区ってひったくり多いんですね

・さっきNHKのニュースの中で「足立区綾瀬でひったくりの被害が相次いでいる為、被害防止の為に防犯カメラを設置する」という情報が流れていました。 治安が少しずつ悪くなっているみたいです。

・さすが足立区、1位と2位がダントツだぜ! http://bit.ly/aoaJvW *

・成城石井にてエーデルワイススノーフレッシュとオゼのIPAを発見!!もちろんお買い上げ!東京西部ならまだしも、足立区北千住という大変渋い場所で見つけられたことに喜びを見いだす。

・足立区こわい・・・

・また足立区がワーストですかそうですか・・・ ひったくり多いなぁ。

・悪名高い足立区ですが、ほんとはすっごくいいとこなんだぜ

・都内ひったくり件数はぶっちぎりで足立区がNO1、しかも件数右肩上がり。綾瀬駅前に防犯カメラ設置へ。残念ながら当然である。

・足立区でひったくり多発だって [NHK]

・龍馬の許婚 千葉佐那の研究会ができました。パンフレットは、 NPOセンター(足立区梅田)もしくは、千住おじゃら画廊でもらうことができますhttp://www.geocities.jp/senju_sana/panf/index.html

・生まれも育ちも足立区っていう友達が何人もいるんですが、みんなほんとにいい人たちで、よく言われてるようなイメージとはほど遠いんですよね。というか、私のTLに現れる足立区情報がそれ以上にすごいことばかりで、思わず「ひどい

・足立区と歌舞伎町のまちネタに注目していると、足立区は抽象的な話、歌舞伎町は、ミクロ

・例えば、歌舞伎町は実際にそこへ足を運ぶということに意味を、足立区には足を踏み入れないということにある種の意味を見出しているとか

・荒川放水路によって文化的に断絶されている感は確かにある。電車を通すのも一苦労で陸の孤島だったりするし。

・両耳に同時に指を差し込む、脚を組む、右左と首を振る、立ってフラフラしてまたドカッと座る、そしてまた両耳…と繰り返すニーチャンをみた。足立区の朝。

・ そういや給食関連の話題でよく足立区の公立中学校の給食画像が出てくるなぁ

・MX見てる。東京のひったくりワースト3は、1)足立区、2)江戸川区、3)世田谷区。世田谷ってやばいじゃん!

・足立区はひったくり都内被害ワースト1だって。大田区はワースト5に入ってなかった。

・【まめちしき】「東京23区の平均寿命格差」は報道管制が敷かれていて各メディアは発表を自粛している。世田谷区と足立区では3歳以上の差がある

・足立区のマスコット多すぎだろw

・西新井って東京って感じが全くしないんだが。。足立区は埼玉県に入ればいいと思うよ(^ω^)

・最近足立区の事件多いなぁ

・足立区は日本じゃないから仕方ないよ…えっ?

・さすが足立区!

・こども歌舞伎信楽会たぬきっず次回公園は3月6日。足立区の老人福祉施設に慰問に行ってまいります。老人福祉施設なので一般のお客様はお呼びできません。またの機会をお楽しみに。

・足立区は日本のデトロイト 日本のヨハネスブルグ?どんだけ治安わるいんだよ笑

・九州ローカル番組で,東京にもある!格安物件!という紹介をしてて,住所がことごとく足立区だった。不動産やすいのかな,足立区。
[ 23:16 ] [ 足立区ツイート ]
足立区についてのツイートを集めていると、以下、まとまってつぶやきを寄せてくださる方がいました。まとめて転載させていただきます。

「足立区ってのはお隣の小菅なくして語れないようにおもう。
あそこらへんは職人さんも多くて川沿いに町工場が沢山。彼等相手にした小さなおかず屋さんも沢山あった。もともと赤線地帯じゃなかったっけ?だがばったんばったん。小菅拘置所周辺って本当に何もなくて、地下も安いから色んな人が雑多にいる。
とまあ、勝手な推測だけどね。高校時代の遊び場が足立区でさ、色々なやつがいたよ。好きな街だし今でもよく行くけどね。立地も微妙で足立区綾瀬とかいっても駅から小菅拘置所まで歩いて五分かからないんじゃないかな。
そんなんがイメージを悪くしてる要因のひとつになっているのではないかという推測。僕からして見たら、葛西の方が怖い。人工的で恐怖を感じる。」
2010/02/08のBlog
[ 23:16 ] [ 足立区ツイート ]
「西新井で自然食バイキング。1人2000円するわりに単価をさげる工夫ばかりが目立って美味しくない。足立区のイメージがだんだんと固まりつつある。」
というつぶやきをツイッター上にあげている方がいたので、
「どんなイメージですか」
と聞いてみると、以下のようなつぶやき
「場で公私を切り替えない。金のかけどころがズレてる。そんな印象を持ちました」
これは私が大阪・西成で感じたイメージとだぶります。そしていわゆる「アーティスト」と呼ばれる人のイメージとも。そう考えると、足立区は自由な場所ということになるのですが、どうなんでしょう。

門脇篤

2010/01/27のBlog
[ 00:18 ] [ 足立区ツイート ]
足立区について目に入ったツイッター上のツイートを集めていますます。基本的にツイッター上では「 #adachi」をつけてRTしてあります(こちら)。

・いま北千住駅構内で職質されました。中東系の人を職質した直後です。いくら僕の眉毛がつながっているからって、ヒドい!!!

・足立区中央図書館に本を返して帰ってきた。あそこはたいへんにいい図書館である。

・日が長くなったなぁ。足立区は4時に「よい子はおうちに帰りましょう」って放送があるんだけど、こんなに明るいのに、帰るわけないじゃんねぇ。

・足立区ってそんな治安悪いの?2度ほど上陸したが平和に過ごしたぞ

・北区、足立区、豊島区、練馬区。名指しで悪いんだけどお前らもう少しなんか立ち上がった方がいいよ。

・温泉行く時間はなかなか作れないから、千住の銭湯巡りでもしようかな。 http://twitpic.com/zu2ad

・一丸…区民への呼びかけは具体的にどのように?できれば協力したいけれど…

・「足立区なめんなよ」が好きです・・・ [広告][コピーライティング] 衝撃を受けた、センスを感じたキャッチフレーズ http://sinsoku.livedoor.biz/archives/51426857.html

・実際よく使う言葉だわ、これ

・足立区はミラクルワールドだな。→「足立区なめんなよ」 親の実家近くのパン屋に貼ってあった。笑った http://bit.ly/9rlkdn 神速(´・ω・)VIP : 衝撃を受けた、センスを感じたキャッチフレーズ

・足立区は、平地なのでチャリ率めちゃ高い。しかも歩道でベルならしまくり。マジで坂を作ってチャリ減らしたいぐらい(笑)

・メトロシティ足立区はなんでもありである

・足立区って大阪でいう西成みたいなものなのかな。

・東京では足立区というところにはじめていった。なかなか馴染みやすそうな街でした。西新井大師でかい

・ケーズデンキは都内・・・足立区しかないのか~

・足立区の首都、キタセンヂュに潜伏中。これぐらいの栄え方が一番生活しやすいだろうね。

・酒都でもありますw ヨーカドー発祥の地としても見てみると興味深いです

・北千住で育ちました。

・足立区の首都は中央本町というところで、千住からはバスで行きますww あ、千住は住みやすいですよ。尼崎と千住にしかないトポスもありますしね。

・千住のトポスは昔ダイエーでした。

・足立区は大谷田がオススメ!超枯れてる!!

・自分の本籍地は大谷田。

2010/01/26のBlog
[ 11:15 ] [ 足立区めぐり ]
ということで先日1/18、はじめて?足立区に足を踏み入れました。
朝10時過ぎから昼2時過ぎまでしか滞在できなかったので、本当に踏み入れた程度でしたが、北千住の宿場町商店街と「あだちコミュニティアート・フェスタ」会場となる足立区生涯学習センターを見学しました。
月曜の朝11時の北千住・宿場町商店街はまだ目が覚めやらぬ雰囲気で、まどろみの中にあるかのようでした。
かつての宿場町は今もエネルギッシュ。しかも観光誘致などによる活性ではなく、生活のエネルギーで活気があり、たいへん素晴らしい商店街だと思いました。
しかもこうした木造のステキな建物も散在しています。
ここ横山家は紙問屋だったそうです。江戸の文化を支えていたのかもしれませんね。
そしてこちらが「槍かけだんご」さん。昭和の雰囲気を色濃く残しています。
ここまでくるとインスタレーション作品のようですね!
宿場町商店街をさらに行くと、荒川が見えてきます。
のどかですねー
この川辺に立つのが足立区生涯学習センターです。
(つづく)

門脇篤


2010/01/25のBlog
[ 22:56 ] [ 足立区ツイート ]
門脇です。昨年の暮れぐらいから、なかなか足しげく通えない場所についてのリサーチにツイッターを利用しています。
もしかしたらすぐやめるかもしれませんが、足立区について私の目に入ったツイートを集めてみたいと思います。基本的にツイッター上では「 #adachi」をつけてRTしてあります(こちら)。
今日はここ3日くらいで集めた足立区ツイート。。。

・足立区の友人が日記に書いていたニュース。 http://ow.ly/YXoX

・必ずしも足立区が特殊というわけではないだろうけど、悲しすぎます。。。

・相変わらず足立区の描き方がリアルすぎて怖いhttp://www.youtube.com/watch?v=wfUBZtGu85o
・豊かで安全な足立区を目指してがんばってほしいですね。!自分は足立区は良いとこだと思っています がんばれ足立区http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/education/

・東京は区ごとに結構面白いゆるキャラがいる。しかし、どれもキャラの定まってなさが半端ない。一番好きなのは足立区のアダチンかな。

・足立区の西新井は始めて来たけど、下町っぽさと都会っぽさが両立してて便利でよさげな街だなぁ

・足立区のいなたい定食屋でカキフライ定食(ミニたぬき付)中。テレビからはNHKが流れてる。…ここ、本当に東京都内か。

・そう……足立区にはギャラクシティという銀河があるのだ……区の中に銀河……つまり我々の住んでいる太陽系も足立区の手の平さ

・東京芸大生ら沿線自治体と“常磐線イメージ向上”作戦。「他の路線に比べてあか抜けない」とのこと。23日にはJR北千住駅構内で電車内の忘れ物の傘を利用して絵を描くユニークなイベントを開く。<a target="_blank" href=" http://ow.ly/Zi4Q "> http://ow.ly/Zi4Q </a>

・千住ってのは下町じゃない。宿場町なんだよ。

・そうそう下町って言葉を誤用濫用する輩はヤだね。

・ただ、宿場町ゆえ誰でも受け入れる心意気が感じられていいですね

・足立区のひどい言われよう。。 少なくとも北千住ではジャージDQN男はみたことないけどなぁ http://bit.ly/4HtUwb

・西新井は平和だったよ・・・多分。

・"足立区名物DQNスパイラル 足立区の学校に入学 ↓ 悪ぶらないと苛められる ↓ 素行が悪くなる ↓ 頭の悪い連中から薬物の使用を勧められる ↓ 一回は断るも周りの空気を読んで使用、元には戻らない頭の悪さに退化..."

・冬の澄んだ寒い朝には、足立区からも富士山を拝む事ができる。関東平野を囲む山々よりも遥かに大きい富士山。二度登頂したが、富士は登るより眺める方がずっと美しい。

・再開発が進み、どんなに小奇麗な高層マンションが立ち並ぶようになっても、古くからの東京の住民は足立・荒川には住みたがりません。恐いから・・・

・時々夜中にジョギングしているのですが、警察の目が厳しいです。足立区、葛飾区クオリティ。笑。

・足立区どれくらい治安悪いのか見に行きたい

・足立区名物=もんじゃ焼き。今やもっぱら月島と浅草のイメージですが、むかし足立区内に無数にあった駄菓子屋で10円か20円くらいで食べることができた。

・個人的には至って普通の街だと思います。たしかに少々ガラの悪い地域はあると思いますが、騒ぎ立てるほどのレベルではないかなと。梅島あたりの下町情緒がすき!

・昔足立区に4年間住んでましたが、他と比べて治安が悪いと思ったことはなかったです。区内でも場所によってだと思いますが、最近は変わったんでしょうか?
2010/01/24のBlog
[ 22:56 ] [ コミュニティアート・フェスタ ]
ところで、この「あだちコミュニティアート・フェスタ」で企画に大きく関わっているのがアートNPO「コミュニティアート・ふなばし」さんです。日本で唯一コミュニティアートを専門にしているアートNPO。
コミュニティアートって何?という話はまたおいおい書かせていただきますが、このコミュニティアート・ふなばしさんが企画に入ったことで「フェスタ」はがぜん現実味をおびてきました。
私としてはいつかやるんだろうなぁぐらいに聞こえていたんですが、もう12月中旬には「来年3月にやることが決定」と連絡が。
私もじょじょに足立区について調べてみることにしました。おばけ煙突とか、千住大橋などが出てきましたが、やはり今回は宿場町・千住をテーマにしてはどうかと思い、イメージスケッチを描いてみました。
安藤広重の江戸名所百景「千住大橋」を借景にしたイメージも描いてみました。
「あだちコミュニティアート・フェスタ」は私のプラダンを使ったワークショップのほか、コミュニティアート・ふなばしさんが一昨年からスタートさせた「コミュニティアート映像祭」や参加者が車座になってえんえん結論を出すことを目的にせずに話し合う「のびのび会議」など複数のプログラムからなることも決まっています。
そうこうするうちに、1月中旬に船橋に一週間滞在する機会があって、その帰りにはじめて北千住にうかがうことに。

門脇篤

2010/01/23のBlog
[ 14:25 ] [ コミュニティアート・フェスタ ]
どうもお疲れ様です!仙台在住の現代アーティスト・門脇篤です!
このたび縁あって、足立区を舞台とした「あだちコミュニティアート・フェスタ」に参加することになりました。
本ブログでは当面、足立区に一歩も足を踏み入れたことのない(先日はじめて行きました)私がこのプロジェクトにどうかかわっていくのかを赤裸々につづっていきたいと思います!
何か問題ある部分があったら削除削除!

ということで、この企画が私のもとにもたらせるに至った経緯を私の記憶をたよりにお伝えしましょう。
あれは確か去年の11月のこと、千葉県船橋市で行われた船橋の中心街の百貨店や商店街、千葉のNPOが協働で毎年やっている「アイラブふなばし」「本町通りきらきら夢ひろば」に私はコミュニティアート・ふなばしさんと4年目となる参加を(こちら)。
このおり、足立区生涯学習センターの田中さんがこれを見に来てくださり、こういうのをやりたいと私のプラダンの箱を使った企画をふくらませたアイデアを語ってくださいました。それは生涯学習センターのさまざまなフロアー、スペースを使い、参加者によってじょじょに、長期間にわたって、ある意味自然発生的にできあがっていくまちのようなイメージで、これには私も非常に共感をおぼえました。

(つづく)

門脇篤

前のページ   |   次のページ