ということで先日1/18、はじめて?足立区に足を踏み入れました。
朝10時過ぎから昼2時過ぎまでしか滞在できなかったので、本当に踏み入れた程度でしたが、北千住の宿場町商店街と「あだちコミュニティアート・フェスタ」会場となる足立区生涯学習センターを見学しました。

月曜の朝11時の北千住・宿場町商店街はまだ目が覚めやらぬ雰囲気で、まどろみの中にあるかのようでした。
かつての宿場町は今もエネルギッシュ。しかも観光誘致などによる活性ではなく、生活のエネルギーで活気があり、たいへん素晴らしい商店街だと思いました。

しかもこうした木造のステキな建物も散在しています。
ここ横山家は紙問屋だったそうです。江戸の文化を支えていたのかもしれませんね。

そしてこちらが「槍かけだんご」さん。昭和の雰囲気を色濃く残しています。
ここまでくるとインスタレーション作品のようですね!

宿場町商店街をさらに行くと、荒川が見えてきます。
のどかですねー
この川辺に立つのが足立区生涯学習センターです。
(つづく)

門脇篤