門脇です。昨年の暮れぐらいから、なかなか足しげく通えない場所についてのリサーチにツイッターを利用しています。
もしかしたらすぐやめるかもしれませんが、足立区について私の目に入ったツイートを集めてみたいと思います。基本的にツイッター上では「 #adachi」をつけてRTしてあります(こちら)。
今日はここ3日くらいで集めた足立区ツイート。。。

・足立区の友人が日記に書いていたニュース。 http://ow.ly/YXoX

・必ずしも足立区が特殊というわけではないだろうけど、悲しすぎます。。。

・相変わらず足立区の描き方がリアルすぎて怖いhttp://www.youtube.com/watch?v=wfUBZtGu85o
・豊かで安全な足立区を目指してがんばってほしいですね。!自分は足立区は良いとこだと思っています がんばれ足立区http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/education/

・東京は区ごとに結構面白いゆるキャラがいる。しかし、どれもキャラの定まってなさが半端ない。一番好きなのは足立区のアダチンかな。

・足立区の西新井は始めて来たけど、下町っぽさと都会っぽさが両立してて便利でよさげな街だなぁ

・足立区のいなたい定食屋でカキフライ定食(ミニたぬき付)中。テレビからはNHKが流れてる。…ここ、本当に東京都内か。

・そう……足立区にはギャラクシティという銀河があるのだ……区の中に銀河……つまり我々の住んでいる太陽系も足立区の手の平さ

・東京芸大生ら沿線自治体と“常磐線イメージ向上”作戦。「他の路線に比べてあか抜けない」とのこと。23日にはJR北千住駅構内で電車内の忘れ物の傘を利用して絵を描くユニークなイベントを開く。 http://ow.ly/Zi4Q

・千住ってのは下町じゃない。宿場町なんだよ。

・そうそう下町って言葉を誤用濫用する輩はヤだね。

・ただ、宿場町ゆえ誰でも受け入れる心意気が感じられていいですね

・足立区のひどい言われよう。。 少なくとも北千住ではジャージDQN男はみたことないけどなぁ http://bit.ly/4HtUwb

・西新井は平和だったよ・・・多分。

・”足立区名物DQNスパイラル 足立区の学校に入学 ↓ 悪ぶらないと苛められる ↓ 素行が悪くなる ↓ 頭の悪い連中から薬物の使用を勧められる ↓ 一回は断るも周りの空気を読んで使用、元には戻らない頭の悪さに退化…”

・冬の澄んだ寒い朝には、足立区からも富士山を拝む事ができる。関東平野を囲む山々よりも遥かに大きい富士山。二度登頂したが、富士は登るより眺める方がずっと美しい。

・再開発が進み、どんなに小奇麗な高層マンションが立ち並ぶようになっても、古くからの東京の住民は足立・荒川には住みたがりません。恐いから・・・

・時々夜中にジョギングしているのですが、警察の目が厳しいです。足立区、葛飾区クオリティ。笑。

・足立区どれくらい治安悪いのか見に行きたい

・足立区名物=もんじゃ焼き。今やもっぱら月島と浅草のイメージですが、むかし足立区内に無数にあった駄菓子屋で10円か20円くらいで食べることができた。

・個人的には至って普通の街だと思います。たしかに少々ガラの悪い地域はあると思いますが、騒ぎ立てるほどのレベルではないかなと。梅島あたりの下町情緒がすき!

・昔足立区に4年間住んでましたが、他と比べて治安が悪いと思ったことはなかったです。区内でも場所によってだと思いますが、最近は変わったんでしょうか?