ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2404件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
ジャンル:ふかえ保育園
Blog数:231件
61~70件を表示   <<   <   3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   >   >>
2015/04/22のBlog
[ 14:53 ] [ ふかえ保育園 ]
4月の誕生日会がありました。
主役のお友達は5名でうち1名は欠席でした。

少し緊張していましたが、椅子に座ることが出来ました。
先生からのプレゼントは『たまごの赤ちゃん』の
パネルシアター!

みんなが大好きなしまじろうくんが登場!!

先生が見つけてきたピンク、黄、水色のタマゴ。
「パリパリパリ!」とタマゴにヒビが。。
先生と一緒に「でておいでー!」と
大きな声で呼んでみると…

かわいい鳥さんたちが出てきてくれました。

4月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!




田中
2015/03/23のBlog
[ 13:44 ] [ ふかえ保育園 ]
3月18日に3月生まれの誕生日会がありました。


今月、誕生日を迎えたお友達は1名で3歳になりました。

保育士が名前を呼ぶとかっこよく大きな声で返事をして
前に出てきました。
1名でしたが、緊張する様子もなく、上手に答えていて成長を感じ
嬉しい気持ちになりました。


保育士からのプレゼントは、ペープサート 「はるですよ」

保育士のお友達の妖精のはるちゃんが登場し、一緒に散歩をしながら
眠っている虫や動物に「でておいでー!」「おきてー!」等と呼び掛け
チョウチョさんやハチさん、クマさんが登場して、それぞれの虫や動物の
歌を歌い、子ども達は楽しみながら参加していました!
そして、クマさんが「あるものを隠したから探してきてね」と言われ
はるちゃんは探しに出掛けました。

大きなプレゼントの箱を見つけ、開けてみると
誕生日ケーキが入っていて、子ども達は大喜びしていました!!


3月生まれの誕生日のお友達 お誕生日おめでとう!!
たくさん食べて大きくなってね!

4月からはまた入園される子ども達と一緒に誕生児をお祝いしてきたいです。


西原
2015/02/26のBlog
[ 14:19 ] [ ふかえ保育園 ]
2月生まれのお友達の誕生日会がありました。


今月 誕生日を迎えたお友達は2人。
緊張しながらもしっかりとインタビューに答える姿に
子ども達の成長を感じ、嬉しく思いました。


今月の保育士からのプレゼントは
ペープサート「動物さんのかくれんぼ」

しまじろう君と一緒に動物園に隠れている動物さん達に
皆で「でておいで~」と呼び掛けたり
「あ!きりん!!」など口々に動物の名前を言って、
楽しんで参加していました。
皆の元気な声が届き
無事にすべての動物さんを見つけることが出来ました。
子ども達も大喜び!!


お誕生日のお友達
これからも健やかにすくすく大きくなってください。




2015/02/12のBlog
[ 17:07 ] [ ふかえ保育園 ]
深江幼稚園にて行われた餅つきを
見学しに行きました。
真剣なまなざしでじっと見つめる子ども達。

中には「私もやりたいー!!」と、
見ているだけでは物足りない様子のお友達もいましたが
幼稚園のお兄さん、お姉さんと一緒に
「ぺったん、ぺったん」と掛け声を言ったり
「がんばれ、がんばれ!」と声援を送ったり出来たことに
満足気な子ども達でした。
手に粉をたくさんつけて
ちぎったり、丸めたり、伸ばしたり、
温かな餅の感触を楽しみながら取り組みました。
丸めた餅は皆で給食室までもっていきました。
給食時にはきな粉餅として提供されました。
餅をつくところから見学し、自分たちで実際に丸めてから食べるお餅は
格別に美味しかったです。
大きくなって実際にお餅をつける日が来るのが
今から待ち遠しいですね!
2015/02/05のBlog
[ 13:57 ] [ ふかえ保育園 ]
大正区たんぽぽの会の方が来てくださいました。


大型絵本「じゃんけんぽん」や
エプロンシアター「人参大好き うさぎさん」、
組木「三匹のやぎのがらがらどん」など
たくさんの楽しいお話に釘付けの子ども達。
夢中になって思わず立ち上がったり、口が開いたままだったり
微笑ましい姿が印象的でした。
最後に登場してくれたのは
お話が出来る不思議な人形 大ちゃん!!
驚いて泣いてしまうお友達もいましたが
不思議そうに見つめたり、笑ったり、大盛り上がりでした。
うがいも出来る大ちゃん、驚きの連続でした。


また 大ちゃんに会える日が来るといいね。


2015/02/03のBlog
[ 14:29 ] [ ふかえ保育園 ]
節分行事がありました。
夢中になって「おにのぱんつ」の手遊びをしたり
元気いっぱい「まめまき」の歌を歌う子どもたち。


保育士からの節分の話もしっかりと聞いていました。
新聞紙を小さく丸めて作った豆を
三方に入れて配ってもらい
引き続き保育士の話を聞く子ども達。


突然の鬼の登場に
大騒ぎ、大泣きの嵐でした。


そんな中でも、一生懸命鬼に豆を投げていました。
無事、鬼を追い返すことが出来、一安心!



皆のお腹の中の鬼は無事に追い出せたかな??


2015/01/26のBlog
[ 16:51 ] [ ふかえ保育園 ]
1月22日に1月の誕生日会がありました。

主役のお友達は4名で1名は欠席でした。


保育士からのインタビューでは
名前、何歳、好きな食べ物を
恥ずかしがらず堂々と答えていて
成長を感じました。


プレゼントをもらうと大喜びの子ども達!
大事そうに持っている姿がとってもかわいかったです。
保育士の出し物『おにぎり屋さんとお肉屋さん』では
くまさんとうさぎさんが出てきて『うわ~』と大興奮
だった子ども達。


おにぎりとコロッケを見ると
おいしそうに見えたのか
お腹がグーと鳴っていたお友達もいました。


1月生まれのお友達
お誕生日おめでとう!!




藤本
2015/01/19のBlog
[ 16:45 ] [ ふかえ保育園 ]
今日幼稚園にポン菓子作りを見に行きました!



『5.4.3.2.1』とカウントダウンが始まると子ども達は
両手で耳を塞ぎ心の準備をしていました。

そして『ポーン』と大きな音が鳴ると想像以上に
音が大きくてとってもびっくりしていました。

ポン菓子の機械からモクモクと煙が出ると
『うわ~!すごーい!!』と言いながら
興味津々で見ていた子ども達。



甘い匂いがすると『はやくたべた~い』と言い
ポン菓子を食べるのを心待ちにしている様子でした。




15時のおやつの時に
みんなでおいしく頂き
子ども達の笑顔がたくさん見られました!


藤本
2015/01/13のBlog
[ 16:46 ] [ ふかえ保育園 ]
1月9日(金)に絵本の会東成の方が保育園に来てくださいました。


指人形のうさぎさんの挨拶から始まり
子ども達は今から何が始まるのかわくわくの様子。


絵本『しょうがつがくると』『きょうもひつじぱん』『みかんのひみつ』
ペープサート『くるくるまわって変身』
紙芝居『あなからみえるよ』
エプロンシアター『カレーライス』
を読み聞かせしてくださいました。
エプロンシアターでは、カレーライスの歌を
みんなで大きな声で歌いました。

だんだんとカレーライスが出来てくると
『うわー!すごーい』と大興奮の子ども達。

カレーライスが出来上がり
おまじないをかけるとエプロンシアターから
カレーの匂いがし不思議そうにしている子や
『カレーライス食べたい』と言っている子もいました。


とても楽しい時間を過ごせて子ども達は大喜びでした。


藤本
2014/12/25のBlog
[ 14:01 ] [ ふかえ保育園 ]
子ども達が楽しみにしていたクリスマス会がありました。


保育士が”楽しいクリスマス”のパネルシアターを演じました。

クリスマスツリーとパンダが出てきて
パンダの持っている「星」「靴下」などの飾りを
どこに貼ろうと子ども達に尋ねながら、パネルに貼りつけられた
「ツリー」に飾り付けを行いました。

クリスマスツリーの飾り付けが終わると
サンタさんが登場し、子ども達はもっと夢中になってパネルを見ています。
みんなで「サンタッタ」の歌をうたって楽しみました。

サンタさんがパンダにプレゼントを渡し、帰ってしまうと
「バイバーイ」と見送っていました。

鈴の音が聞こえてくると、”なんだろう?”と気になり
立ち上がってみようとする子ども達。

みんなで大きな声で「サンタさーん!」と呼ぶと
本物のサンタさんが登場し、驚いて泣く子どももいましたが
「サンタさんやー」と言ったり、拍手をしたりと大喜びでした。

各クラスで出た「好きな食べ物なんですか?」「お名前なんですか?」
「なんで赤い服着てるんですか?」等の質問をしました。
サンタさんが答えるのを興味津々で聞いていました。


サンタさんからのプレゼントを見ると
「わあ!!」とまた大喜びしていました。


最後に各クラスでサンタさんと写真撮影を行い
サンタさんに抱きしめてもらうと嬉しそうに、にっこりと笑顔でした。


大満足の子ども達でした。

西原
61~70件を表示   <<   <   3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   >   >>