ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2437件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
ジャンル:ふかえ保育園
Blog数:234件
31~40件を表示   <<   <   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10   >   >>
2016/06/16のBlog
[ 19:35 ] [ ふかえ保育園 ]
「トラさんと握手したよ」「体操もういっかいしたい」
とたくさんの声が聞けました。
また来てほしいと言う子どももいました!

楽しい時間が過ごせて大満足の子どもたち
「ばいばい」と笑顔で手を振っていました。

大和
安パトの皆さんが保育園に遊びに来てくださいました。
「しろちゃーん」と子どもたちが呼ぶと安パトの皆さんが登場!
子どもたちは拍手をして迎えました。

安パトさんは、自転車や青パトに乗って
子ども達が安全に過ごすことが出来るように
見回ってくれています。


安パトの皆さんの自己紹介を聞いたり
クイズに答えたり
トラさんと握手したり
みんなで「きみはできるかな」の体操をしたりと
楽しく過ごした子どもたち!
2016/06/04のBlog
[ 16:31 ] [ ふかえ保育園 ]
歯科検診と虫歯予防デーがありました。

歯科検診では大きな口をあけ
歯医者さんに診てもらう子どもがほとんどですが、
少し怖く泣いてしまう子ども、
ミラーを噛みなかなか口を開けない子どももいました。
検診が終わると「怖くなかったよ」「上手に出来た!」と教えてくれました。
虫歯予防デーでは、パネルシアター「かばくんとはぶらしまん」を見ながら
歯の大切さについて考えました。
かばくんが大きな口をあけると「まっくろだね」「ばいきんがいるよ」と言う子どもたち!
また、「かばくん泣いてるね」と心配をする子どもがいていました。
すると、はぶらしまんが登場。
「はをみがきましょう」の歌に合わせ
子どもたちも一緒に歯磨きをしました。
ばい菌がいなくなると「良かったね」と言い、拍手をしていました。

1日を通して歯の大切さを知った子どもたち。
お家でも歯磨きをしなくちゃと言っていました!


大和
2016/05/30のBlog
[ 14:11 ] [ ふかえ保育園 ]
5月25日に5月の誕生日会がありました。

 5月生まれのお友達は0歳児1名、1歳児3名、2歳児2名の6名でした!
 先生に名前を呼ばれると元気に「はい!」と返事をする子もいれば
 恥ずかしそうにする子も、、、。
 インタビューでは、名前、何歳になったか、好きな食べ物を聞きました。
 「なんでも好きだから好きな食べ物はいっぱい!」と
 答えた子もいましたよ。

 誕生日カードを受け取ると「ありがとう」と言って嬉しそうに見つめていました。

 最後は職員の出し物パネルシアター「ぶたくんのたんじょうび」を
 見ました。
 始まると興味津々に見ている子どもたち。
 プレゼントの中が見えると「ぼうし!」「くるま!」と
 次々答えていました。

 5月生まれのお友達おたんじょうびおめでとう!!
 いっぱい遊んでいっぱい食べて大きくなあれ!



 楮原
2016/05/02のBlog
[ 12:13 ] [ ふかえ保育園 ]
今年度初めての誕生会がありました。
4月生まれのお友達は0歳児3名、1歳児2名、2歳児2名でした。
誕生児は名前を呼ばれると手を挙げて応えたり、返事を
していました。
インタビューでは自分の名前が言えたり、年の数を
指で示したりする姿が見られました。
職員からのプレゼントでは「どうぶつさんでておいで」の
パネルシアターを見ました。
パネルシアターが始まる前に♪チューリップの歌を歌いました。
子ども達は手でチューリップの形を作ってとても可愛かったです。
お話しはチューリップの中に動物さん達がかくれんぼ!
チューリップの色を聞かれると「あか!」、「黄色!」と大きな声で答えていました。
皆「でておいでー!」と声を合わせて呼ぶと各クラスの
ひよこ、うさぎ、くま、きりんが登場!
ひよこ組は保育園で一番小さいお友達、その次に大きいうさぎ組さん、一番大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんのくま組さん、きりん組さんと教えてもらっていました。


田中
2016/03/18のBlog
[ 13:11 ] [ ふかえ保育園 ]
お別れ会がありました。
2歳は幼稚園に行くことや0、1歳は進級することを話すと
「楽しみだね」と期待に胸をふくらます子どもたちの姿が見られました。

初めはプレゼント交換をしました。
2歳へのプレゼントは手作りハンガーで、
0、1歳へのプレゼントは手作りマグネットでした。
プレゼントをもらうとうれしさのあまり友達や先生に見せる子どもたち。
「大事にするね!」と言う声も聞こえました。

2歳は歌のプレゼントもあり、
「せんせいとおともだち」「園歌3番」を歌ってくれました。
大きな声がお部屋に響き、成長した子どもたちの姿が見られました。
最後は先生からのプレゼントで、
「おおきくなるっていうことは」のパネルシアターと
「夢をかなえてドラえもん」「クシコスポスト」の合奏をしました。
パネルシアターは、先生のお話にうなずいたり、笑ったりしていました。
話の中にハンガーが出てくると「あっ!」と言い、大喜びしていました。
合奏は、手拍子をしたり、友達と一緒に歌ったりと
最後まで楽しく見ることが出来ました。
 
最後に「おめでとう」と言い、皆で拍手をして終わりました。
この1年間で大きく成長した子どもたち!
幼稚園に行っても、ニコニコ笑顔で元気いっぱいに過ごしてくださいね!


大和
2016/03/09のBlog
[ 21:46 ] [ ふかえ保育園 ]
幼稚園へポン菓子作りを見に行きました!

朝からポンポンと大きな音が保育園まで聞こえてき、
「何の音かな?」と気になる子ども達。

幼稚園につくと、ポン菓子のポンタさんの
話しを真剣に聞いていました。
また、実際にポン菓子の原料の米とポン菓子になってからの比較を
見せてもらい、米がポン菓子になったのが不思議だった様で、「これなに?」
と不思議がっていました。



実際にポン菓子作りのお手伝いをさせてもらいました。
『5.4.3.2.1』とカウントダウンが始まると子ども達は
両手で耳を塞ぎ心の準備をしていました。

そして『ポーン』と大きな音が鳴ると想像以上に
音が大きくてとってもびっくりしていました。








ポン菓子の機械からモクモクと煙が出ると
『うわ~!すごーい!!』と言いながら
興味津々で見ていた子ども達。

甘い匂いがすると「なんかいい匂いする~。」と
嬉しそうに教えてくれ、くんくんと匂いを嗅いでいました。

「ポン菓子早く食べたいな~」と言って食べるのを楽しみにしていました。
その日のおやつにもポン菓子がでて嬉しそうに食べていましたよ。

また、ポン菓子のお土産を笑顔で持って帰りました。




村田
2016/03/08のBlog
[ 16:53 ] [ ふかえ保育園 ]
たんぽぽの会の方が腹話術の大ちゃんを連れて
保育園に遊びに来てくださいました!

何が始まるか楽しみにしていた子ども達
「大ちゃーん!」と大きな声で何度も呼んでいました。
こんにちはの挨拶も元気な声ですることが出来ました。



手遊び「お花がわらった」「てをたたこう」
大型絵本「きょだいなきょだいな」「でんしゃにのって」
パネルシアター「おおきなかぶ」を見せてもらいました。
最後に腹話術の大ちゃんが出てきて
エプロンシアターを使い、みんなの広場を披露してくれました。

初めから終わりまで集中して見る子どもや
お友達や先生と顔を見合わせて笑う子どもなど
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

大ちゃんが「ばいばい」と言うと
子どもたちが「またね!」と言い、手を振っておわかれをしていました。
子どもたちにとって、とてもいい思い出になったようです!


大和
2016/02/29のBlog
[ 21:36 ] [ ふかえ保育園 ]
2月生まれの誕生日会がありました。


今回の主役は4名の子ども達。
名前が呼ばれると、「はい」と大きな声で元気よく返事して前に出てきてくれたり、インタビュー(名前、好きな食べ物、自分の歳)にもしっかり答えてくれました!

先生達からのプレゼントはパネルシアターでした。
『三匹の子ぶた』を見せてもらい、オオカミが登場すると、
少し顔がこわばる姿も見られました。
オオカミと一緒に子ぶたの家に「フ―」と息を
一生懸命吹きかけていました。
家が飛んで行くと、「うわ~とんでいった」と
驚きながらも楽しんで見ていました。

最後まで集中してお話しを見ていました。

2月生まれのお友達
お誕生日おめでとう!



村田
2016/02/27のBlog
[ 16:27 ] [ ふかえ保育園 ]
幼稚園に移動動物園がやってきました!

朝から「動物早く行きたい~」ととても楽しみにしていた子ども達。

幼稚園に着き、動物達(やぎや羊、かめ、ウサギ、ポニー、豚、など)
を見て「すご~い」「おおきいね」と目を輝かせていました。


又、実際に餌をあげることができたり、ポニーに乗ることもできました!
近くで見ると、思っていたよりも迫力があった様で、「こわい~」と
泣いてしまう子や、顔がこわばっている子など様々な反応がありました。


とても楽しかった様で、名残惜しそうに、動物達に大きな声で「バイバイ~」と
手を振り、見つめている姿が印象的でした。

保育園に戻ってからも「どうぶつバイバイしたね~」と笑顔で言っていました。



動物達を実際に見て、触れることが出来た貴重な1日になりました。




村田
2016/02/20のBlog
[ 10:12 ] [ ふかえ保育園 ]
幼稚園の餅つき大会を見に行きました!


「おもちぺったんぺったんする~」と前日から
とても楽しみにしていた子ども達。

幼稚園に到着し、もちをついている地域の方や
幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんを見つけると、
「がんばれがんばれ」と大きな声で応援していました
保育園に戻ると、つきたての餅を丸めました。
この日のために用意してもらったエプロン、三角巾を
付けてやる気充分です。

始めは、餅の感触が不思議な様で、ちょんちょんと突いていましたが
少しすると、「先生みて~」と丸めた餅を笑顔で見せてくれました。
とても楽しかった様で、「もう終わりだよ~」と
伝えると「もっとしたい~」と少し残念そうでした。


給食にも餅が出て「あ、お餅や~」と嬉しそうに食べていました。
餅を身近に感じられた日になったと思います。




村田
31~40件を表示   <<   <   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10   >   >>