# 深江の町も春爛漫

4月2日(日) (%晴れ%)

南深江公園の桜。
 
この桜、公園の東側に5本植えてもらって
 
途中で1本枯れ残り4本が約25年になります。
 
桜は大きくなるのがはやいですね、幹が太いです。

東深江公園の桜。
 
この公園は放出街道に面しており深江では
 
1番最後に出来た公園です。
 
整備されるまでの公園にはイチジクの木があり
 
子ども達はイチジク公園と言ってました。

西深江公園の桜。
 
今日は天気が良いので深江小学校の子ども達は
 
公園で校外学習ですね。男の先生が引率されています。
 
近くまで行かなかったので、何の勉強かわかりません。

深江郷土資料館分館の桜。
 
この分館は元幸田邸で敷地500数10坪の広大な
 
お屋敷です。庭を整備して昨年この桜を植えられました。
 
2・3年もすると豪華に咲くと思います。

 拙宅の庭の「山吹」
 
普通「山吹」と言えば黄色い花ですが、
 
お茶席ではこの白い山吹もよく使われます。
 
母が生前お茶の稽古をしていた時に
 
植えたものと思います。

(%エンピツ%) よしむら