$ 北海道旅行 最終回

10月22日(土)

今日で北海道ともお別れ、大変お世話になった

ホテルの玄関で、ハロウィンのかぼちゃ達が

見送ってくれました。

いろいろな思い出をカバンにつめて函館空港へ。

空港では大阪行きの飛行機が出発の準備に

大忙し、おみやげの入ったトランクを積み込んで

くれているのかな。

飛行機が滑走路を離陸するとすぐに、函館山と

夜景が美しかった市街が下に見えてきました。

手前に突き出ているのが立待岬です。

この岬は海抜30メートルの断崖絶壁で、かっては

異国船を監視する要所だったそうです。

立待という名は、一説ではアイヌ語の「ピウス」

(岩の上で魚を待ち伏せして、ヤスで獲る場所)

を意訳したと、されています。

速いもので、1時間半あまりで大阪上空まで戻って

きました。下に見えるのは淀川です。

日本海沿いに飛んでいる時には穏やかでしたが

内陸に入ると少し揺れだしました。

しかし、落ちもせずに着陸しそうです。

お陰様で大阪空港に無事着地しました。

今、飛行機はブレーキをかけながら滑走路を

走っています。

向こうに見えるのは大阪空港の管制塔です。

長かったようで短かった4泊5日の北海道旅行でした。

久しぶりの旅行で楽しかったです。

(%エンピツ%) よしむら