#北海道旅行 ①

10月18日(火)(%晴れ%) 

全国旅行支援キャンペーンを利用して

我々夫婦と娘夫婦で札幌・小樽・函館と

三都市を旅行しました。

札幌に着き、先ず北海道大学へ。

大学の敷地は相当広く、大きな道が縦横に走っています。

やはり北海道、ぼつぼつ紅葉が始まっています。

ポプラ並木。

一度は見たいと思っていましたら、

北海道大学の敷地にありました。

羊ヶ丘展望台。

札幌に来たら、やはりこの展望台ですね。

前に来た時には羊が10頭遊んでいましたが、

今日は近くの小屋に入っています。

向こうに白い屋根がみえるのがドーム球場です。

ウィリアム・S・クラーク像

 明治9年(1876年)、北海道開拓の人材を育成

する為札幌農学校が開設され、教頭として

アメリカからマサチューセッツ農科大学学長

W・Sクラークが着任した。

 彼は、わずか9ヵ月の滞在中に精力的に農学校の

基礎づくりにはげみ、キリスト教に基づいた教育は

学生たちに大きな影響を与えた。

 帰国に際し残した“Boys,be ambitious”の言葉は

今なお深い感銘を与えている。

今日の見学の終わりに、

サッポロビール工場を訪れました。

試飲コーナもありましたが、同じ構内に

レストランがありジンギスカン鍋を

予約をしていたので、残念ながらやめました。

(%エンピツ%) よしむら