スイレンを育てて気付いた事

7月8日(金) (%くもり%)

今までスイレンは水レンとして水に浮かぶ花と

勝手に思っていました。

睡蓮の花は字の通り眠るハスですね。

初めて睡蓮を育てて、この年になって

気付いたことは、朝咲いて昼になったら眠るんですね。

昼寝かと思ったら朝まですぼんだまま、

朝になると花は開いています。

最初の花は7月5日に開花して3日間は咲きましたが

7月8日花は開かず眠ったまま、

その代り2番目の花がご覧の通り美しく咲きました。

この鉢は白がいスイレンを植えていますが、

いっこうに蕾が上ってきません。

気長に待つといたしましょう。

「つくばい」の前の石にベゴニアの花が咲きました。

石の割れ目に種が飛んできて、育ったんでしょう。

これも初めての経験です。

(%エンピツ%) よしむら