*大阪大川の花見*

4月4日(月)(%晴れ%)

今日は天気もいいし、大阪の桜の名所

大川の花見に行って来ました。

大阪城港より水上バスに乗り、川よりの花見。

いざ出港!

出港して間もなく左手に大阪城が見えてきました。

この川は新寝屋川でこれからくぐる橋は新鴫野橋です。

大川本流に出てきました。

満開の桜並木はきれいですね。

この大川は新淀川から分かれて毛馬の閘門を通り

大阪の中心部中之島までを言います。

船を降りて今度は大川の桜並木を歩きました。

途中銀橋から西を見たところ。

向こうに見えるのは造幣局。

硬貨とか勲章を造っています。

源八橋まで来ました。

橋の上から桜越しに銀橋その向こうに大阪城が見えます。

橋の顕彰碑にはこの様な俳句が書いてありました。

『源八を わたりてうめの あるじかな』 蕪村

源八橋を渡るとすぐにJR桜ノ宮駅です。

ここから電車で帰り、桜を堪能させてもらいました。

(%エンピツ%) よしむら