信 貴 山 紀 行

10月24日 (%晴れ%)

今日の主目的は信貴山真言宗総本山朝護孫子寺へ

お参りではなく年賀状の資料集めである。

来年の干支は寅。そこで思い出したのが境内にある

大きな張子の虎でした。

近鉄布施駅より電車に乗り、河内山本で乗り換え

信貴山口へ、ここからこのケーブルカーで高安山。

(ケーブルカーに寅のプレートを付けていますね)

高安山に着けば山上バスがあり信貴山門まで行けます。

ケーブルカーで山を半分ほど登ると大阪平野が

よく見えます。

画面左端にはあべのハルカスが見えます。

日本一高いビルですから。

信貴山境内に入る橋の欄干にも寅がいます。

この橋を渡り境内に。

いよいよ目的の張子の寅の前に来ました。

右端の石碑には世界一の寅と書いてありますね。

この前には写真を撮る人でいっぱいです。

やっと人がいない写真が撮れました。

その横には2頭の小寅がいます。

小さな子供は寅の横に立って両親に

写真を撮ってもらっていました。

さあ、これから年賀状の制作に取りかからなくっちゃ。

張子の寅を色んな角度から何枚も撮ってきましたが

どれを選ぼうかと思案中です。

はたしていいのが出来るでしょうか。

(%エンピツ%) よしむら