夏野菜を植えました♪

夏野菜を植えました(%音符1%)
今年度はトマト、オクラ、なす、ピーマンの4種類です。

苗を見せると、「これが野菜になるの?」 と
不思議そうな子どもたち。

“苗が成長したら野菜になる”という話を聞くと
「早く食べたい!」 「まだかな〜?」 と
キラキラした笑顔を見せてくれました(%星%)

初めは手が汚れることを嫌がっていた子も、
気が付けば泥だらけになりながら
苗植えを楽しんでいました(%笑う女%)

苗を植えたあとは
みんなで水やりをしましたよ♪

夏野菜を植えたあとに
保育園の畑にサツマイモを植えました!

先生がサツマイモのツルを植えると
その上にそーっと土を被せてくれる子どもたち (%音符2%)

最後は夏野菜とサツマイモの豊作を願って
みんなで「おおきくなあれ!!」と
おまじないを唱えました(%星%)

美味しい夏野菜がたくさんできますように(%ハート%)

(%エンピツ%) 榎本