彼 岸 花ほか

10月21日(水) (%晴れ%)

彼岸花。

時期はずれで申し訳ありません。

近所で毎年咲きますので今年は写してみました。

この写真は9月30日に写したものです。

それでも彼岸は過ぎています。

これは白い彼岸花です。赤より少し早くさいたので

もう終わりそうですね。

田舎の土手に咲いている彼岸花は皆赤いので、

赤だけと思っていたら、白もあるんですね。

根の球根に毒があり、ネズミやモグラを寄せ付けない

ように田のアゼに植えてあるようです。

別名曼殊沙華とも言います。

秋海棠(しゅうかいどう)。

アップで写しました。

名前の通り秋が涼しくなりかけたら咲きだします。

これの洋花がベコニアです。

このほうが花の時期が長いです、5月〜10月。

秋海棠は多年生草本球根植物で花が終わると

球根で越冬します。そして翌夏になると庭一面に

生えてきます。繫殖力が旺盛です。

秋海棠の中から細いのが何本も上がっているのが

水引草です。これも多年草で毎年上がってきます。

朝 顔。これは9月21日に写した写真です

西向きの窓です、夏の西日がキツイので

朝顔がそれを防いで、おまけに花を楽しませて

くれました。有り難いことです。

朝顔の季節も終わり、お礼を言って10月11日

外させて頂きました。

(%エンピツ%) よしむら