おもちつき大会

朝から「今日はおもちつきだ!」と楽しみにしていた子ども達。

幼稚園にお餅つきの見学に行きました!

お兄ちゃん・お姉ちゃん、地域の方たちが
ペッタン ペッタンお餅をついている様子を見て
「おもち大きい!」 「すごい!」と
興味津々でした。

保育園に戻り、つきたてのお餅をみんなで丸めました。

「まるくできた!」 と丸めたお餅を職員や友だちに見せたり、
「のびた〜」 「やわらか〜い」 と色んな感触を楽しんだりする
様子が見られましたよ♪

出来上がったお餅は、きなこもちにして頂きました♪

お餅をよく噛み、「おいしい!」 「もちもちしてる!」
と満足そうに食べていた子ども達でした♪

色んなことを体験し、
餅を身近に感じることができた一日でした☆

(%エンピツ%)西川