ゆく年くる年

令和2年元旦

今年も押し詰まりました。

間もなく令和元年も暮れようとしています。

ここは法明寺の本堂です。明かりが灯り香が焚かれて

すがすがしい気分になります。

御本尊の阿弥陀様にこの1年無事にすごせた事を

感謝申し上げました。

境内に最近観音堂が建てられまして、納骨堂も兼ねて

おられます。正面が観音さまです。新しいときれい

ですね。ここも明かりが灯り香が焚かれていました。

深江で釣鐘のある寺はここ法明寺だけです。

午後11時50分頃から鐘が鳴りはじめました。

今年は焚き火の明かりで鐘楼がよく映りました。

鐘を撞く方が並んでいますね、門の外まで並んで

おられました。煩悩の数は108では済まないようですね。

並んでいる方すべてに鐘を撞かせて下さるようです。

法明寺と深江稲荷神社は背中合わせに建っています。

年が明けると、稲荷神社宮司様は拝殿で祝詞(ノリト)

を奏上されていました。深江地域の安全をお祈り

されていたと思います。

初詣の方々も凄いですね。この寒い夜中、鳥居の外

まで並んでおられました。風邪でも引かないように。

(%エンピツ%) よしむら