菅田間引き・草引き

3月31日(日) (%晴れ%)

昨年10月9日、深江小学校3年生が菅田植えして

くれた菅田です。寒い冬をじっと耐え忍んだ菅ですが

少し暖かくなると1本づつしか植えてないのに、

この様に株がはってきました。

菅田保存会の皆さんに声をかけると、たくさん集まってくれました。

菅は繁殖力が旺盛です、1本しか植えてないのに、

大きなのは20本あまりの株に育っています。

このままほっておきますと、ますます株が大きく

なりますが、細い菅しか取れません。

菅笠を縫うには幅広の厚みのある菅が必要とします。

思い切って3本残して、あと全部引き抜きます。

これを菅田間引きといいます、ついでに水草が

いっぱい生えていますので草引きをしました。

作業が完了しますと、この様にスッキリしました。

しかし、半月程しますと、また元の様に株が

はってきます。これを何回か繰り返します。

保存会の皆様ご苦労さんです。

(%エンピツ%) よしむら