春を探しに ②

2月5日(火) (%晴れ%)

立春を迎え暦の上では春になりました。

春を探しに遠くに行かずとも足元に来ています。

拙宅の庭の紅梅ノ木にも春が来ました。

先日見た時には一輪二輪と咲き始めでしたが、

ここ二・三日の暖かさで目が覚めたように

咲きだしました。

ただ植木屋さんに紅梅を植えてくれと頼んだだけで

品種を聞いてなかったので、何という梅か知りません。

この様にピンク色の小さな花を咲かせます。

拙宅の白梅は今やっとつぼみが膨らんだところです。

これも品種はしりません。

万 両。

何年か前から松の木の下で育っています。

鳥が種を運んできたのでしょうか、今年はじめて

赤い実を付けました。

この万両2本生えています、鳥が2万両落として

くれたわけです。有り難いことです。

お正月の縁起木として万両・千両・百両(カラタチバナ)

十両(ヤブコウジ)・一両(有り通し)があります。

みんな赤い実を付けます、皆さん植えてみませんか。

お正月の葉ぼたん。

少し暖かくなると芯が伸びてきました。

このまま1年育てて来年の鉢植えにしょうと思います。

(%エンピツ%) よしむら