晩 秋 の 公 園

12月8日(土) (%晴れ%)

2-3日前には小春日和を超えて夏に戻った様な気候

でしたが、一転して晩秋を迎えました。

公園のイチョウの黄色い敷落ち葉を写真に撮ろうと

南深江公園へ行きましたが、すでに当番の方々が

掃除をされていました。残念。

しかし、公園はスッキリときれいになりました。

この公園には大きなイチョウの木が多く、一斉に

落葉せずに、誰が決めたのか1本づつ順番に落葉

します。向こうに見えているイチョウが最後で

この木が落葉すれば初冬となります。

深江稲荷神社、氏神さんの境内にあるこの大銀杏

台風21号が来る前に剪定され、剪定より大手術です

それでもこの台風にイチョウのてっぺんが飛ばされ

ました。相当強い台風だったんですね。

【参 考】昨年12月18日のブログ「晩秋の深江」

には氏神さんの見事に黄葉したイチョウが写って

います。ご参考まで。

お宮さんのモチノキ。

毎年この様に赤い実を付けます。

(%エンピツ%) よしむら