11月14日(水) (%晴れ%)

今日は深江小学校主催の世代間交流。

老人クラブの皆さん朝早くから講堂に

集まっています。1・2年生の皆さんと

昔の遊びを通じての世代間交流です。

先ずはコマ回しとお手玉。

昔の遊びでは男の子はコマ回し、女の子はお手玉と

決まっていましたが、今は男も女も両方するんですね

しかし、コマ回しは男の子の方が上達が速いです。

お手玉もやさしいようで、むずかしい。

お手玉を一個や二個でするのは簡単だが三個で

するとなると手がなれてこないと出来ない。

最後は全員で折り紙のコマ作り。

紙のコマですがよく回ります。

2時間使っての世代間交流でしたが、あっという間に

時間がすぎてしまいました。

(%エンピツ%) よしむら