第79回卒業式 深江小学校

3月19日(月) (%くもり%)

正 門 前

卒業式の開式の時刻が近づくにつれ正門前が

あわただしくなってまいりました。

心配していたお天気は午前中もちそうです。

防犯委員はいつも通り警備されていました。

卒業証書授与

卒業生は一人づつ檀上に上がり小学校卒業後の希望、

目標、将来就く職業等について語り、その後校長先生

より卒業証書を受け取りました。

学校長式辞

校長先生より卒業生にはなむけの言葉がありました。

夢や目標をもって決めたことはあせらず、あきらめず、

あくまでも頑張って下さい。と言われました。

卒業生・在校生別れのことば

講堂正面のひな檀に並びみんなで又はひとりで

6年間の学校生活や学校行事の思い出を語りました。

そして在校生に残す言葉を。

今までなかった女子の着物ハカマ姿、男子も一人

羽織ハカマ姿がいました。

在校生代表の5年生全員でまた、一人ひとりで

卒業生の呼びかけに応えていました。

今まででしたら最後に「蛍の光」を歌って送り

出したのですが、今は別の歌ですね。

私にとっては卒業式の感情が湧かなかったです。

(%エンピツ%) よしむら