城南宮のしだれ梅

3月10日(土) (%晴れ%)

城南宮のしだれ梅は一見の価値があると聞いたので
行ってみることにした。
場所は阪神高速京都南インターの南側にあることは
知っていましたが、今までご縁がなく、車を手放した
とたんに行くことになりました。
さて、どうして行けばいいかパソコンで調べ、
近鉄京都線竹田駅で下車、徒歩15分城南宮に着き
ました。先ずは本殿に参拝。

初めて見るしだれ梅の林、紅白が混じって華やかです。
夜来の雨で花びらのじゅうたんになっていて、行く春を
感じながらの観梅となりました。
ここは神苑の「春の山」エリアですが、新緑の頃に
「平安の庭」で王朝の雅を偲ばせる曲水の宴が行われ
ます。一度拝見したいものです。

白のしだれ梅をアップにしたら

すだれのようですね。

紅梅の枝、青い空に映えて美しいですね。

(%エンピツ%) よしむら