ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2682件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2018/03/13のBlog
[ 13:46 ] [ ~雑記帳~ ]
3月10日(土) 

城南宮のしだれ梅は一見の価値があると聞いたので
行ってみることにした。
場所は阪神高速京都南インターの南側にあることは
知っていましたが、今までご縁がなく、車を手放した
とたんに行くことになりました。
さて、どうして行けばいいかパソコンで調べ、
近鉄京都線竹田駅で下車、徒歩15分城南宮に着き
ました。先ずは本殿に参拝。
初めて見るしだれ梅の林、紅白が混じって華やかです。
夜来の雨で花びらのじゅうたんになっていて、行く春を
感じながらの観梅となりました。
ここは神苑の「春の山」エリアですが、新緑の頃に
「平安の庭」で王朝の雅を偲ばせる曲水の宴が行われ
ます。一度拝見したいものです。

白のしだれ梅をアップにしたら

すだれのようですね。


紅梅の枝、青い空に映えて美しいですね。


 よしむら
2018/03/09のBlog
[ 08:17 ] [ 深江幼稚園 ]
H30年2月7日(水)晴れ

今日はみんなが楽しみにしていたおもちつき大会です!!
朝から園庭中お米がたけるいい匂い(^。^*)子ども達もウキウキ嬉しそうです。

地車会の方々もお手伝いしてくださり元気な掛け声と共にスタートです!
がんばれー!もーちつきぺったんこー!など元気な掛け声やお歌をうたってお友達を応援しました。

つきたてのお餅を触るともちもちしてるー!めっちゃのびるでー!と大喜び。
そしてきなこもちに大変身!自分でついたおもちは格別でおいしいーと言いながらぱくぱく食べていましたよ!
おじいさま、おばあさまとも、はないちもんめをしたり、あやとりを教えてもらったり楽しい時間を過ごしました。
子ども達にいろいろお話をしてくださったり、やさしく見守ってくださり本当にありがとうございました。
楽しい体験をさせていただいた地車会の方々、ありがとうございました。また来年も楽しみにしています!
[ 08:10 ] [ 深江幼稚園 ]
H30年2月2日(金)

2月3日は節分です。
今日はみんなで豆まき大会をしましたよ!

みんな、自分で作った鬼のお面をかぶって園庭に出てきてくれました。
年長は画用紙で作ったカラフルな鬼、年中は牛乳パックとにじみ絵で作った髪の毛をつけた鬼、年少は鬼の髪の毛に模様を描いたりシールを貼ったり!
とってもかわいい鬼さんでしたよ(*^。^*)

そこへ・・・
むしゃむしゃお菓子ばかりたべて野菜をたべない好き嫌い鬼、使ったおもちゃをほったらかしてしらんぷり!自分が使ったものじゃないとうそをつくうそつき鬼、最後は、悪い子はいねーかーとなまはげが深江幼稚園にやってきました!!!

さぁ、みんなの中にもこんな鬼さんはいないかな~(*^。^*)
みんなの中にいる悪い鬼さんもやっつけようと「鬼はそとー!」と元気いっぱい豆をなげます!!!
恐がって泣く子もいましたが、最後まで一生懸命なげましたよ。
おかげで悪い鬼さんではなくなり仲良く赤鬼と青鬼のタンゴを踊りました♪
2018/03/07のBlog
[ 18:58 ] [ 深江まち協IT広報委員会 ]
3月7日(水) 

いいお天気に恵まれルンルン気分の梅見

都会の中の梅林は山ぎわの梅林とは趣を異にします。
大阪城梅林と名が付いているので、大阪人にとっては

日本一の天守閣を写さなくては、そこでパチリ

いつ見てもよろしいですな~。

朝は人影がまばらだったのに、昼近くになると

平日でも沢山の人出

写真を撮る人の多いこと、メジロはじめ野鳥も

カメラマンにサービスしてくれているようです。
この梅ノ木の銘は「おもいのまま」、一本の木で

思いのままに紅白に咲き分けています。
それをアップにしました。

美しいですね。


 よしむら
[ 17:19 ] [ 深江まち協IT広報委員会 ]
3月7日(水)

お天気はいいのですが 冷えていました朝の梅林

今日もお客様をもてなして・・・
それぞれの 梅 の気合十分のたたずまい
カメラを構えた人たちが多いところで一枚??

何かの鳥が 映っているはず・・・・でした。
お城も入れないと 大急ぎで早めに撮ってみました。

後で、ビューポイントを教えてもろたんやけど。

シャッターを押すだけの私の撮り方では無理でした。

青空の下で、

”行き交う人の安らぎ” に安らいだ気持ちのいい時間でした。


おおにし
[ 14:06 ] [ 深江まち協IT広報委員会 ]
3月7日(水) 

満開の梅を取材にIT広報委員3名が大阪城梅林へ

行ってきました。

今日はお天気も良く朝日に照らされた梅林の上の

天守閣は美しいです。


坂の上から梅林全体を俯瞰して見ると

紅白が丁度いい具合に混ざっていますね。


メジロも観梅に来てるんでしょうか、

それとも梅の蜜を吸いに。


白梅も清楚でよろしいようで。


 ないとう
2018/03/03のBlog
[ 16:36 ] [ 大阪市立東陽中学校 ]
3月3日(土)  

東陽中学校は学期ごとに1回地域の公園の清掃奉仕に来てくれます。
3学期は1年生です。今朝は久しぶりによく晴れた暖かい朝となりました。
ここ西深江公園に約束の午前9時10分すぎに子供達が到着しました。
早速、深江連合第15町会環境衛生部長上田晴朗氏より清掃奉仕お迎えの挨拶。
2学期は12月、期末テストが済んでから2年生が
清掃奉仕に来てくれた時には広葉樹の落ち葉が
いっぱいでしたが、今は冬の丈の短い雑草で根が
深くまで伸びて引き抜きにくく大変です。
それでも子供達は根気よく草引きをしてくれました。
公園外周の溝の掃除を地域のおばちゃんと一緒にしてくれました。
1時間ほどで公園は見違えるほどきれいになりました。
皆さん放課後、公園に遊びに来てくださいね。

 よしむら
2018/03/01のBlog
[ 17:35 ] [ ふかえ保育園 ]

幼稚園にポン菓子を見に行きました。

“5.4.3.2.1”のカウントダウンが始まると
急いで耳を塞ぎ、“ポーン!!”という大きな音に
びっくりする子ども達でした。
ポン菓子の機械から、モクモクと白い煙が見えると
子どもたちは、「すご~い!」と拍手をしたり、
「甘い匂いするね~!」と話したりしていました。


おやつにポン菓子が出てくると、
「おいしいね!」と話しながら食べていました。

子どもたちの笑顔がたくさん見られて良かったです☆

高橋
[ 14:49 ] [ 深江幼稚園 ]
1月24日(水)晴れ

本日は、1月生まれお誕生会の日です!
今年度も残りあと2ヶ月ほどです。
素敵な思い出に残るようみんなでお祝いしました(^-^)

先生からのお楽しみ会は、
おもちつきシルエットクイズでした
クイズに正解すると、とっても嬉しそうな子ども達
来月にあるおもちつき大会にも、期待が高まったようです!


新堂
[ 10:55 ] [ 深江幼稚園 ]
1月20日(土)晴れ

「英語であそぼう」に、沢山のお友達がおうちの人と
遊びにきてくれました♪

講師の先生は、深江幼稚園でも英語を教えて下さっている
クリスチャーン先生です!

ゲーム感覚で、お家の人と身体を動かし触れ合わせながら
楽しく参加してくれました★

次回もお楽しみにまた遊びにきてくださいね

新堂